« 7月の壁面飾り | トップページ | ボランティアの1日 »

2013年7月 6日 (土)

若鮎、サロンのお菓子です

002_640x480 001_640x480

今日は7月の第一土曜日、毎月のサロンの開催日でした。

今回はどんなお菓子をつくりましょう?  なんとなく・・・

6月の声を聞くと、 鮎 が頭に浮かびます。

7月ではありますが、若鮎に挑戦してみました。

一度試作をして、前日につくっても大丈夫という感覚を得たので、

昨夜、つくりました。

このお菓子を作るのは何年ぶりだったかしら?

電子レンジでギュウヒをつくり、市販のあんも入れました。

40個ほどできました。

太っちょさんや、スリムな鮎、優しそうな顔のものや、眠たそうなもの・・・

金串をガスで焼いて、焼ごてにします。これができるから・・・

我が家のキッチンはガスなんですよ。

みなさん、喜んでくださいました。 良かったです!

« 7月の壁面飾り | トップページ | ボランティアの1日 »

 わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

お菓子が大集合している!若鮎や!!それも手作り(*^_^*)私は作ったことないから、びっくり。こんなふうに作れるのですね。いつもお菓子のアイデア、センスが抜群で感動します。食べるひとがうらやましいです。

おはようございます。
わあ1美味しそうな若鮎がいっぱい
サロンにおいでになられたかたがたもおお喜びだったでしょう
スケッチだけでなくお菓子作りも得意なとも子さんがうらやましいです。

cafeayako様
若鮎が沢山獲れましたcoldsweats01
気合いが要りますけれど、この位たくさんだと作り甲斐があります!

普段使う事のなくなったホットプレートにも出番があって・・・
新しい事に挑戦というのは気持ち的に大変ですが、昔やっていたことは
何とかこなせます。

cafeさっこさん、こんにちは!
数で勝負!  ってところでしょうか?
1匹1匹みると、どれも もうひとつの出来栄えなのに・・・
こんな和菓子も案外簡単につくれますよ~~
 みなさんの喜んで下さるお顔を思い浮かべながら作るのは楽しいですhappy01

昨年教えていただいて作りましたよ。
今日は地元の「ふれあいバザー」でした。
おからクッキーと教えていただいたセサミクッキーを
販売しました。いつも多くのことを教えて頂き
感謝です。次回は若鮎にしようかしら。

cafeおばさまへ
 えっ! 昨年も作ってましたか? 
物忘れがひどくなってきたとは自覚しているのですが・・・down
今回はネットでレシピを検索し、そこへ勝手にトレハロースも少々加えてみました。
トレハロースはたまたま手元にあったので、しっとり感が出るのじゃないかと思って。
これ、岡山の林原が売りだしたもので、製菓材料店にあります。
炊飯に加えるとか、お風呂に入れるとか云う方もありますが、私はそこまで使っていません。

おばさまのボランティアにも頭が下がります。役立てて頂き嬉しいです。

こんにちわ
毎日暑い日々ですが若鮎が可愛く出来上がりましたね。
作ったことが無いですが。think
こんなに沢山作られるのは大変では!
お客さんの喜ばれたお顔が浮かびます。
やはり一度経験していると腕は鈍っていないのですね。
お菓子を作られるのも楽しまれよかったです。note

cafeスヌーピーさん、こんにちは!
いよいよ夏本番でしょうか、暑くなりました。

若鮎さん、1匹だけ取り出してみるとどれも今いち・・・
でも数で勝負!! っていうところでしょうか?
昔経験したものは、頭の方では忘れていても
身体が覚えているような感覚があります。
新しいものへの挑戦はしなくなりましたdown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月の壁面飾り | トップページ | ボランティアの1日 »