« 若鮎、サロンのお菓子です | トップページ | オープンデー 2回目 »

2013年7月 9日 (火)

ボランティアの1日

今日(火曜日)はボランティアに行ってきました。

市内の病院の緩和ケア病棟です。

絵手紙グループの1員として活動していますが、、、

近頃はデイルームへ出てきて、絵手紙を描こうという方は、めったにいらっしゃらないのが現状です。

しかし、今日は患者さんがお二人、それと実習の看護学生さんが一人加わって3人も来られました。

Img005_432x640_2
↑の絵は、その時一緒に描いた私の絵ですが未完成です。

初めてだと云われた方が、どの程度満足していただけたかと、

少し気にかかっていたのですが・・・

お帰りに(お部屋へ)なる時に、何度もなんども

「楽しかった!」 「ありがとうございました」とおっしゃいました。

患者さんから直接に、このように喜んでいただけることは

ボランティアをしていて、この上ない喜びです。

       ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

デイルームには昨日の七夕の笹飾りがまだ片付けられないで残っています。

患者さん、ご家族の方、スタッフの人達が書いた短冊にそれとなく目をむければ、特殊な病棟らしい言葉、願い事が書かれています。

     苦しまずに昇天できますように

     高熱がでませんように

     母が穏やかな気持ちで過ごせますように

     家庭円満

     我が人生に悔いなし     満足満足

     勉強がしたい

     まだまだ沢山の短冊にはお孫さんの成長を祈るもの

     成績がよくなるようにと、若い人の素直な願い事もあります

我が家では七夕飾りはしませんでしたが、心で願うばかりでなく、目に見える形にすることで願いがいっそうはっきりするように思います。  

夕食後、患者さんとご一緒に描いた葉書絵、PCで遊んでみました。

 

Img006_426x640

 

« 若鮎、サロンのお菓子です | トップページ | オープンデー 2回目 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

毎日暑くて何もする気になれず駄目なおばさん。
tomoko様はボラで頑張っておられるのに、恥ずかしいわcoldsweats01
七夕の短冊飾り
患者様の気持ちがよ~く伝わってきて、目頭が熱くなってきます。
絵手紙も素敵です。

sunおばさま、おはようございます!
今日も暑そうです!  熱中症に罹らない様にと気をつけないといけませんね。
梅雨明け後、一気にこの気温ですから身体がついて行きませんsad
おばさまだけでなく、私も家の内外、気になることばかりですが手がつかないままですsweat01

今晩は
今日も35℃以上の猛暑日になった所が多いようですが、仙台は一休みで30度を下回りました。
ただ湿度が高かったので、少し動いただけでも汗が流れてきます、体もだるいです。

向日葵は元気をもらう花ですね。患者さんたちも元気をもらえたのではと思いました。

短冊に書かれた願いしんみりしますね。

sunさっこさん、こんばんは!
日本列島が鉄釜の中に入ってしまったかのような気がします。
地球の温暖化が急速に進んでいる証拠でしょうか?
この先どうなるのかと恐ろしくなりますが・・・

ボラ先では絵手紙と云っても、いわゆる元気一杯のそれ、ではなく、個性を尊重して
葉書絵と言っているのですよ。でも一つの物(ほとんど花ですが)を葉書からはみ出すくらいに
大きく描くこと、言葉を添えることの二つを説明しています。 この日初めて書かれた方はヒマワリを小さく3つと他にも緑の葉物まで描かれ・・・説明不足だった! と思ったんですが、仕上がってみれば
嬉しかったようで何度も「楽しかった!」を口にされました。 嬉しい瞬間でした。
やがて来る時への不安から数分でも解き放たれることを祈るような時間です。

おはようございます
患者さんのお顔が浮かびます。
不安や苦しみが少しでも和らいだのではないでしょうか。
こんな可愛い絵手紙をもらうと勇気と元気100倍です。
毎日暑くて畑仕事も、お出かけも出来る事が少なくなっています。
毎日ゴロゴロ~と
tomokoさんもご自愛を

sunスヌーピーさんこんにちは!
暑い! これ以外の言葉を忘れたように暑いとばかり言ってしまいますsweat01

黄色いヒマワリは元気を貰える花ですね。
病気で体力の弱った方にはあまりに元気な花は返ってどうかしら? と
思う事もありますが、このヒメヒマワリくらいが丁度良いかもしれません。

数分間でも辛さを忘れて頂けたらと、それを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若鮎、サロンのお菓子です | トップページ | オープンデー 2回目 »