« 急性心筋梗塞の体験談 | トップページ | ヘビイチゴ?  じゃないよなあ~ »

2013年6月20日 (木)

この花、なあに?

  一昨日、初めて咲きました005_640x480

昨年、ボランティア先へ、ボランティアの男性が持ってきて下さった一鉢。

  オレンジの花がもう終わりかけて・・・

   「 誰か貰って帰って、増やしてぇ~ 」  

ということで 何故か私がその鉢を貰って帰りました。

暫らく・・・・いいえ・・・ ずっと 放りっぱなしでsad

枯れたらどうしよう!  横目で気にしながら、時々水を遣るだけsweat01

重い腰を上げたのは、春、そろそろ暖かくなるという頃でした。

あり合わせの鉢、5個に株分けをしました。

名前もはっきりしないこの植物、  幸いな事に 結構丈夫らしくて

緑の葉をのばし、先端が少し膨らんできたと思っていると、

上のような花を咲かせたのです。

それにしても名前が分からないのはちょっと、嫌ですねぇ~

  *持ってきて下さった男性とは、顔を合わせることもなくて

ネットで花の色、形の似ているのを探しました。

いえね、センノウかな?  とは思ったのですが、我が家には無い植物なので、

はっきりした見分け方も分からず・・・

マツモトセンノウ、オグラセンノウ、フシグロセンノウ・・・

ってな具合に知っている限りの名前で探してみたんです。

  …が  どうも、  どれもちがうようでした。

それらの前後を検索し、これらしい! と思うのがありました。

 ガンピ ・・・ナデシコ科、センノウ属 

                    間違ってないでしょうか?004_640x495

 

« 急性心筋梗塞の体験談 | トップページ | ヘビイチゴ?  じゃないよなあ~ »

」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、おはようございます!

念願の雨もそろそろ上がって欲しいと思っている所です。
ちょっと畑に出ないと今朝はお化けキュウリに茄子にトマトが早く取ってと言っているようでした。

てっきりフシグロセンノウと思いました。
我が家のフシグロセンノウは丈が30cmほどになってそろそろ蕾がつきそうな感じになっていますが・・・
オレンジ色のキリッとした花で、山野草の中では強くて増えてくれるのでみなさんにあげているのですが
ガンピという花は知りませんsweat01

とんちゃんさん、ホントにもう十分降ったので止んでほしいですね!
フシグロセンノウは花弁がギザギザなってないみたいです。
今朝、再度検索してみると、やはりガンピだと思えます。
*和紙になるガンピが沢山ヒットしますが、これとは別です。

育てにくい? 消えてしまう? などと書いてあり、 あれぇ~
ちょっと違うかなあ~ とも思いますが?

綺麗なオレンジの花ですね。
ふちがじざじざだったどうかはっきりしないのですが植物園のようなところで見たことがあるような気がします。そちらは空梅雨の後の大雨に今度は台風の影響で大変なようですがいかがですか、

宮城は入梅の前後がじめじめだったり久しぶりの本格的な雨でじめじめしていましが水曜の午後からはからっとした天気が続いています。どうなっているのでしょうね。sunrain cloud

オレンジの花昨年まで咲いてくれていたのに・・今年は・・どうもだめなのか、まだなのかわかりません。マツモトセンノウという名前で買いましたので、ずーとそういう名前と思っています。凛としていて好きな山野草のひとつです。

>さっこさん、おはようございます!
今日は青空に白い雲が浮かび、朝から大洗濯をしました。

このオレンジのパキッ! とした色が元気を与えてくれるようですscissors

大雨の為かどうか、畑の野菜が・・・夫が見ただけですが、茄子の枝が折れていたり、
胡瓜が何かにかじられた跡があるとか??  またヌートリアでなければよいがと気になります。

>ayako様
センノウ(仙翁)の仲間であることは間違いないでしょうね!
花びらのギザギザの様子や、茎の節が紫っぽい色をしてるとか、幾つか見分けるポイントが
あるようです。しかし本物で見比べていないので、まだ半分は私のおそらく・・・という
範ちゅうをでませんが、今のところこれはガンピかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 急性心筋梗塞の体験談 | トップページ | ヘビイチゴ?  じゃないよなあ~ »