« この花、なあに? | トップページ |  映画・カルテット »

2013年6月22日 (土)

ヘビイチゴ?  じゃないよなあ~

今朝のウォーキングで、赤穂線の土手でみつけました。

003_800x600
地を這うように、そこら一面に赤い実が散らばるように・・・生っています。

「えっ!  へびいちご?」  子供の頃の記憶を手繰ってみましたが、

どうも記憶の中のへびいちごの実とは違います。004_800x600

取りあえずカメラへ納めておきましょう~    →

へびいちごで検索・・・ 2種類あるそうですが

       どちらも実の感じが全くちがいます。

実が、こんなにふっくらじゃなくて、かさついた感じ。

我が家の貧弱な  ラズベリーに似てる! 

          と云う訳で・・・比べてみましょう ↓ の2枚がラズベリー

007_800x600009_800x600
どうです? 似てますよね

     でも、

葉の形が微妙に違うし、

2枚目の写真で

つぼみがあるけど、萼の割れ目から赤い色がのぞいているんです。

我が家のラズベリーの花は白ですからね~

本棚から 「山菜・木の実」という本をとりだして・・・出ているかな?

   おお  「里の実」という項目で調べるとありました!

【ナワシロイチゴ】  日本全国に分布

     実の大きさは1,5cmで赤く熟す。 甘くおいしい。

     利用法 : 生食、ジャム、果実酒など


今度行ったら、ちょっと口に入れてみようかしら?

 

  

« この花、なあに? | トップページ |  映画・カルテット »

植物」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、こんにちは!

野いちご・・・懐かしいな~私ならすぐ口に入れていますね~delicious
まぁ~場所にもよりますが・・・
今の子はこのような物を食べませんね!
ちょっと前にも、ウオーキングの山コースを歩いていると、「ウスモモ」=「臼桃」でしょうか?
正式名称はわかりませんが甘酸っぱい赤い臼の形をした実がたくさん・・・つい手が出てしまいました。
子供の頃は、野いちごは勿論、ヤマモモ・ウスモモ・ヤマナスビ・・・口の周りを紫に染めて食べていました1
懐かしいです~

写真を見た時はラズベリーでは思いましたが、
ナワシロイチゴというんですね。
初めて聞きました。
ナワシロ・・・、田植えの時期ということでしょうか。

ホントに食べられるか・・・、迷いますよね~。
毒キノコの二の舞にならないようにしてくださいね。

おはようございます。
なわしろいちご私も懐かしいです。
こどものころつまんで食べた思い出の味です。
何しろ甘いお菓子の少ない片田舎にすんでいましたので

庭の片隅に実家からもらってきた昔懐かしい鬼ぐみが赤くなりかけています。
株が小さくなりましたがすぐれもそろそろいろずく時期です。
どれもこれも私だけが懐かしくてつまんでいます。

>とんちゃん様
野イチゴheart04  なんて響きの良い言葉でしょう~happy01
そうですよねえ~  名前にこだわっていた自分が何だか可笑しく思えました。

とんちゃんは直ぐ口に入れるタイプですか? 自然児だったのね。
 私は時と場所にもよりますが、自分の知らないものは少々恐いですdown  
子供の頃一度でも口にしたことがあって、それが記憶にあれば大丈夫ですけど、
この野イチゴは記憶にないので、次の機会の楽しみとしておきますね。
旭東中の傍なんですよ。

>ちゃぐまま様
私と同じく、はじめてですか?  図鑑では全国に分布となっています。
ラズベリーそっくりですが、だれも採ったりしていない様子でした。
次回、勇気を出して口に入れてみましょうか・・・我妻さんも懐かしいとおっしゃってますしねhappy01

>さっこさん、こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。
さっこさんも、懐かしいですか? ナワシロイチゴ。
私はヘビイチゴ位しか記憶にないのですが、あれは食べなかったですよねぇ~
この写真を撮った場所には結構沢山というのか、広範囲にあったんですよ。
土手ですけど、手前に溝があったり、他の木や草が覆いかぶさっていて、手を出しにくいところではあるんですけどね・・・今頃の子供はこういうものには見向きしないんでしょうかね?

tomokoさんおはようございます
のいちごを摘まんで明日香の道を歩いています。
お友達に手を握ってもらって摘み取ります。あま酸っぱくて口の中がすっーと
、暑さを忘れさせてくれます。
オレンジ色のも見ることもあります。
お散歩で見つけた嬉しい光景ですね。shoe

このいちごは、ヘビいちごではありません
食べられます
子供のころ、我が家の田の石垣に群生していました
頑張って採ってジャムにでも・・・・・
補償はしませんがhappy01

>スヌーピーさん、コメントありがとうございます。
あ~ら!  明日香にも野イチゴがありましたか?  
野イチゴという言葉を聞くだけで、なんだか幸せな気分になりますね!

暑さを忘れるような味とはどんなものか、私も摘みに行かなくちゃ!

>OB神戸家様
コメントをありがとうございます。
食べた体験がおありでしたか!!  私はヘビイチゴの記憶はありますが、野イチゴの記憶がないので、口にするのが不安でしたが、皆様のコメントを読んでこれなら食べても大丈夫だろうと確信を持ちました(笑)
ジャムにするほどの根気はございませんが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この花、なあに? | トップページ |  映画・カルテット »