« 6月のサロン終了 | トップページ | 蝶のすがたが・・・ »

2013年6月 7日 (金)

麦秋

002_1024x768

私の住んでいる地域には、近年 麦畑 が多くなったと感じます。

もしかしたら、以前からもあったのかも? ・・・いやいや

私には以前はからこんなに広範囲に麦畑があったとは思えません。

ウォーキングの時に 「きれいだなあ~ 麦畑って!」

緑の時期も綺麗だし、穂が出て実のりの時は一段ときれい!

       麦秋ですね

小麦色って表現があるとおり、まさにその色です。

先週末、そろそろ刈り入れの時期かな? と感じましたが、今週早々に、次々と刈り入れを終えた畑が目に付いて、もう余り残っていないかと思いながら、いつも歩く場所とは違う、南の方面に行ってみたら、まだまだ残っていました。

003_640x480  004_480x640

↑ 札を立てた一画がありました。 うどん用の小麦かしら?

007_1024x768  012_1024x768 
ずっと以前のブログで、我が地域のモンサンミッシェルとして紹介した建物も健在です。

009_1024x768  おっとっととと!

カモが1羽、道を渡って畑へと移動しました。

このような田舎の風景に囲まれて過ごすこと、

私に向いているのだろうと、

素直にそう感じるような年齢になりました。

時々は刺激を求めて都会にも出て行きますが、人ごみは疲れますdown

« 6月のサロン終了 | トップページ | 蝶のすがたが・・・ »

植物」カテゴリの記事

コメント

麦畑の風景懐かしいです。
私が子供のころ実家でも食べる分の麦を麦を作っていて、2~3回母親と一緒に麦踏をした思い出があります。
3月末か四月の初めで、たぶん春休みだったような記憶があります。寒いし、単調な作業で
いやいやながら踏んでいました。小学校高学年だったような、あいまいな記憶しかありません。

過ぎてしまうと懐かしい思い出となって残っているから不思議ですね。
車が運転できない私には年々不便になる田舎での生活は夢ですが、田舎の風景は心がなごみますね。

happy01さっこさん、こんにちは!
麦踏みの経験者でしたか。今や貴重な経験でしょうね。
私が子供の頃に周りに麦畑があったのかどうか、今や記憶の彼方で解らないことばかりですが、そういえば麦畑の中にある黒い穂をとって噛んでいればチューインガムになるとか・・・
聞いた気がします。でも肝心の麦畑の風景は覚えていませんcoldsweats02
さっこさんの体験はお母様の思い出にも繋がって大切な思い出ですね。

本当の田舎の暮らしは、最早この年ではできないでしょう(経験がありませんもの)
今住んでいる所はご覧のような田舎の景色も残っている割には、市のにも近いので、便利です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月のサロン終了 | トップページ | 蝶のすがたが・・・ »