« 蝶のすがたが・・・ | トップページ | 急性心筋梗塞の体験談 »

2013年6月10日 (月)

初めての、オープンデー

015_1024x768

第一回のオープンデーが終わった。

薄く雲がかかり、さやさやと 涼風が心地よい、恵まれた天候に感謝でした。

6:30オープンとしたものの、実際どうかと気になったのだが、35分頃にはお客様お一人が姿をみせる。焼き立てパンが入った茶色のナイロン袋をさげていらっしゃるhappy01   続いて見えたのは西大寺から自転車でこられた二人組。私の知らない方だったが、「漏れ聞いた」とのことで庭の方をじっくり見て下さった。

オープンガーデンとは云わないものの、「お好きな方は庭もご覧ください」とは云ってあった。

しかし明らかにこのお二人は庭を、庭だけを見に来られたお客さまで、少々気恥かしい思いがする。 でも「自然なようで手入れが行きとどいていて癒されたわ~」との感想に、「良かった~~」と胸をなで下ろした。

そうこうしていると、ひと組、又 ひと組といつものサロンで見慣れた方がご主人様とご一緒に来られ、コーヒーを淹れるのが忙しくなる(慣れないからもたもたしてね)

準備は万端とはいえず、私の気持ちの中では、8割9割。

          何しろ微熱が出てしまって・・・

知恵熱!?  普段使わない頭で、ああが良いか? こうが良いか? と悩んだから(笑)

 001_800x600  003_800x600  006_1024x768

会場は喫茶の場としては魅力に欠ける。これはどうしようもない。

私の好きな絵本や、絵に関したもの、クラフトの本を並べた。

 002_800x600  004_1024x768  005_1024x768

 007_1024x768  008_1024x768  009_1024x768

サロンで見知ったお顔、と云う事で和やかに、テーブルを超えてお話しが弾み、

どなたもなかなか腰を上げる様子なく、「月に2回くらい開いてほしい」との感想が

書かれていたのは嬉しい悲鳴で、とてもそうはできないが、2カ月に1度とか、出来たらいいかな?と、思わないでもないが・・・・

010_1024x768  012_1024x768

013_1024x768  014_1024x768

016_1024x768  020_1024x768 
庭に咲いている花たちです

今日のお客様は17人と子供4人でした。*他に庭だけの方7名

次回、するのであれば、午前中のみにしようかな~なんで思いましたが、

(たった)これだけの準備で熱を出してしまうようでは、考えないといけませんwobbly

微熱は微熱のまま・・・それでも身体はだる~~で、昼寝に夕寝、夜寝・・・

あ~~あ、 年はとりたくないものだ! が、実感でした。

« 蝶のすがたが・・・ | トップページ | 急性心筋梗塞の体験談 »

オープンデー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたねheart04
お庭にいろいろのお花が咲き、美味しいコーヒーで
みなさん至福の時間が持てたようですね。
カップも素敵です。提案ですが、
tomoko様のスケッチも飾られたらいかがでしょうか。

こんばんわ。
頑張りましたね。大成功でいいんじゃないですか?
朝って案外行くところが無いんですよね。早くてもお店は9時。朝ゆったりした時間を楽しみたい方には、とてもよかったんじゃないですか?
自分でもちょっと頑張ればなんとかなり、そして、終わってから充実感があるなら、無理なく細く長く、サロンと組み合わせて続けて行かれたらどうでしょうか。
私なんか、とてもとても、そんな企画も出来ないし、まず第一にお菓子も作れないし、ウチは散らかっているし…。私もせめて、家に人が上がっても恥ずかしくないように常にしておくから、始めたいです。すみません。全く次元が違いますね。
ところで、ブログがあたらしいアドレスになりました。名前のところからおいで下さいね。前のブログのコメント欄からも飛べます。これからもよろしくお願いします。

大成功おめでとうございます。
ピンクのアジサイが綺麗です。
お庭にもお花がいっぱいで訪問された方が喜んで見ている姿が目に見えるようです。

お部屋にもくつろいでお茶を飲めるような雰囲気がいっぱいで、たぶんサロンの日もそうした心づかいがなされていてオープンデーの成功につながったのでしょうね。窓際のテーブルがいいですね。
体調早く戻れよますように

cafeおばさま、こんにちは!
体調が万全ではなかったので疲れましたが、喜びも沢山ありましたheart04
初めてのことで、1回限りということも無きにしも非ず。 なので家にあるものを使用しました。
二人暮しでは、使わなくなったカップなども役にたち、仕舞いこんでいたグラスも登場させ、
食器も喜んだことでしょう~

私のスケッチブックはどのようにお披露目させたものかと考えあぐねていますcoldsweats01

cafeよしこ様、訪問とコメント有難うございます。
新しいブログ開設、大変だったでしょうね!  訪問したのですが、まだコメント残せていないんですcoldsweats01 よしこさんの考え方に、いつも凄いなあ~偉いなあ~と励まされています。

細く長くできるかどうか・・・もう暫く考えて・・・又もう1回・・してみたいとは思っています。

cafeさっこ様
大成功と言われると、それはどうかな~ですが・・・
初めてとしては丁度いい位のお客様でした(ヤレヤレ)
何回か開催していくうちに、輪が膨らんでくると嬉しいですけど
二人ですることには限度もありますしね~~

お天気にも恵まれていましたから、出掛けるのも出やすかったんだと思います。

次回はいつごろ出来るかまだ見通しが立ちませんcoldsweats01

tomoko様 こんにちはhappy01
いつもながら、色とりどりのお花が咲き乱れている素敵なお庭ですね。
“オープンデー”準備も大変だったでしょうが…素敵な企画ですね。
おば様がおしゃっていた様に、チェコを旅された時のスケッチなど“モルダウ”を聴きながら…
美味しい珈琲をいただきながら…ウットリしてしまいそうですnotesconfident

微熱はさがりましたか?
お大事になさってくださいネ。

cafeさな様、こんにちは!
早速の訪問有難うございます。 
モルダウを聞きながら・・・のコメントを頂いて そうね! それ、良いかもねheart04って
ヒントになりそうです。ありがとう o(_ _)oペコッ

毎月は無理と思ったのに、次は~~え~と~ などと気になる私がいます(笑
元気な内! 出来るときに! と、気があせりますよ~~

すてきなオープンデー!近かったらお邪魔するのにと残念です。庭のお花の素晴らしいこと、アップされている写真だけでもとても魅力があり、全体はさぞや・・・と想像しています。赤いアリストロメリアが元気に咲いているのがうらやましいです。
お疲れ様でした。すっかり元気になられていますように・・・

cafeayako様
おはようございますsun  コメントありがとうございます。
身体が元気に元に戻り、そうなると又頑張ってオープンデーをしようと決めました(笑)
早朝に出来るのは日の出の早い夏の間、だから7月8月と開催を決めましたscissors

頑張り過ぎないように・・・絵本の類はゆっくり見てもらう時間がとれなくて(お話の方がはずんで)
だったので、
次回は私の旅のスケッチブック(1~2冊かな?)と旅のブログを少し打ち直して、
見て頂けるようにしようと少しずつ準備を始めたところです。 
庭に力を入れないよう、あるがままで・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝶のすがたが・・・ | トップページ | 急性心筋梗塞の体験談 »