« クリスマスローズ | トップページ | 旅日記 ・ スペイン 1 »

2013年4月24日 (水)

又 マイガーデン

* 9日ぶり? 否10日ぶりかな、庭の様子がぐ~んと違っています。

  それでまた、これはカメラに収めなきゃ! ・・・で、懲りずに花ですcoldsweats01

             足元に広がってきた満開のタイム 

  * 検索によると、ロンギカウリスタイムらしい

432_800x600
 庭で一番目を引くのがさつき ↓ ハレーションをおこして上手く撮れないです

435_800x600

438_800x600_4  黄色いツル性植物、カロライナジャスミン 

    枯れた木の幹に巻いた針金ネットに登らせています 

    花言葉・・・ 優美 官能       * 有毒植物

438_800x600_3

438_800x600_5 439_800x600_2

         小鳥からの贈り物 ↓ ハナミズキ

441_800x600

442_800x600星のような形とブルーの花色がやさしいです ↓ 丁子草(ちょうじそう)

442_800x600_2

花言葉 ・・・ 威厳

  花を横から見た形が「丁」の字形にみえるところからこの名がついたとか。

      * 全草が有毒植物であるがさわっても心配はないとのこと。

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これから、いえもうすぐバラが咲き始めますheart02  

日に何度も庭に出て眺めたり、カメラに収めたり、

そして草をとり、汗も流さねばなりません。

何も考えずに、能天気な時間を過ごすことが私の幸せ時間でもありますが、

年齢と共に、この先、いかに手抜きして庭の管理をしていくか?

これが、大きな課題でもあります。

« クリスマスローズ | トップページ | 旅日記 ・ スペイン 1 »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
とも子さんのお庭の花々を楽しませてもらいました。
お庭が広いからでしょうね。花の種類が多いのに感心しています。

好きな花ミズキも咲いていてうらやましいです。
10年以上前、職場の創立記念に花ミズキの苗木をいただき、鉢で育てていたのですが2~3輪咲いただけで枯れてしまった苦い思い出があるのでその後育てていません。

ライラックももうさいているのですね、季節差をかんじます。

毎日tomokoさんのガーデンを楽しく拝見していました。tulip
沢山の種類のお花が植わったいるのにびっくり
お手入れが大変でしょう。
どのお花も手入れが行き届いているために、美しいお花を咲かせていますよね。
カロライナジャスミンも上手く巻きつかせて素敵な姿です。
色々なお花のアップも楽しみにしています。

diamondさっこ様
広いといっても・・・多分写真で見て想像されているほどは、広くないと思いますよ。
写真と云うものは、広い一部を切り取ったかのような錯覚をおこさせますからねcoldsweats01
でも、確かに手はかかります。草取り以外、庭仕事以外にもっとしなければならないことが
沢山あるんじゃないかと・・・そんなことを何もしないまま、庭仕事で私の人生が終わりそうな
そんな恐れを感じたりします。
でも今は庭の植物から癒しを得、幸せももらっています。

diamondスヌーピー様
早速お訪ねいただき、コメントをありがとうございます。
憧れていたガーデンには程遠く、思うようにはなりませんが、体力や時間や・・・
これが精一杯かな? とも思います。 宿根草を主に、なるべく手を掛けずに済むようにと
随分前に切り替えてしまいましたが、それでも最低限の草取りはしないと仕方ないですね。
楽しんでいただけたなら嬉しいですhappy01

「9日間の旅・・・」とあったけど、ほとんど毎日ブログをアップ
されていたようですが、旅先からですか?

カロライナジャスミンのこと。我が家も植えていますが、有毒植物
なんですか?ちっとも知りませんでした。

それと、感動したのは、枯れ木に絡ませたカロライナジャスミンのこと!
写真をアップしてみると木に金網が巻きつけてありますね。
素晴らしいアイディアです!真似しようかしら?
というのは、かなり大きくなっているヤマボウシが今年は芽を出さずに
どうも枯れてしまったようなのです。
秋に伸びすぎないように4本の幹の天辺を切ってしまったのがよく
なかったのでしょうか?
写真を拝見して、このような形で木を残す事を学びました。濃い黄色の花が
びっしり咲くのをイメージするだけでわくわくします。

diamondちゃぐまま様
旅先からの投稿ではなく、前もって書いておいたものを日時指定で公開するようにしておきました。
作成の画面の左下(ココログブログでは)に、今すぐ公開、下書き、日時指定、とあって、その中から選ぶようになっています。
カロライナジャスミンが有毒だということは、今回検索して初めて知ったことでした。
知らないことが多いものですね。

ヤマボウシは素敵ですね~、もし本当に枯れてしまったのならお試しください。
我が家のは2年目くらいで、今の状態になりました。2種類の蔓性植物を絡ませています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスローズ | トップページ | 旅日記 ・ スペイン 1 »