« 春色スイーツの完成で~す | トップページ | 九州の温泉へ »

2013年3月 9日 (土)

ヒヤシンスが咲いて

002_800x600

キウイの根元の小さなスペース。

澄んだブルー色をしたヒヤシンスの一群れが花を咲かせた。

この花は夫の同級生のお宅にお邪魔した時に、私からお願いして一塊りの株を分けて頂いたのもの。

あれからもう・・・かれこれ8年くらい経っただろうか?

ハウスの中で栽培している苺もいただいたなあ~~

その後、その方は病を得て故人となってしまわれたけれど・・・

春、このヒヤシンスの芽を見つけた折に、その人を思い出し、その時のことが

懐かしい映画のワンシーンを見ているかのように思い出される。

004_600x800

 年中姿を見せている植物とは異なって、春になると存在を現わしてくる植物は

今はなき人を思い出すのにはとても印象的な効果があると感じる。

その様に懐かしい人が偲ばれる花が、マイガーデンには幾つかある。

« 春色スイーツの完成で~す | トップページ | 九州の温泉へ »

植物」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
ヒヤシンスの葉が伸びて来たので記事にしようと思っていたら、何と花の写真がアップされて驚いています。
他の人にはなんでもない植物が、忘れ難い思い出を秘めている事がありますね。
我が家にも幾つかあります。
近所の小父さんがくれたサボテンもその一つです。
小父さんは、次男をとても可愛がってくれました。
サボテンは枝分かれして、私の背丈ほどになりました。
薄れ行く思い出を、植物が鮮明にしてくれます。

budやまぶどう様
そちらでも、もうすぐヒヤシンスの花が見られるのですね!
明日か明後日か・・・などと思いながら待っている時の気持ちってとてもワクワク感がありますね~  春はそう云う意味で嬉しいときですねhappy01
何もなければ、そう頻繁に思い出すことはないかもしれない(=´Д`=)ゞ
花が思い出を連れて来てくれました。

こんにちわ。
ヒヤシンス、もう咲いたんですか?
やはり、直植えだと、しっかりした花になるんですね。一つ一つの花がとっても綺麗です。色も鮮やかなブルーで素敵です。いろんな思い出と共に、咲き続けて行くんですね。

とも子さんのお庭には次々に春の花がきだしているのですね。
ブルーがとても鮮やかで綺麗です。
思い出のある花だけに嬉しさも格別でしょうね。

ヒヤシンス、すごくきれいなブル-、紫に近いような、ほんとうに鮮やかでうっとりします。次々咲く花を見せて頂いて幸せ!家の庭では、水仙、クリスマスロ-ズ、満開の侘びすけ、ピンク色にふくらみ今にも咲きそうな乙女つばき・・
散歩で見つけたしだれ梅の美しさに足を止めてしまいます(*^_^*)

思い出のヒヤシンス、本当にステキなブルーですね。
ようやく雪が無くなった「ロココの庭」ではやっと芽だ見えてきました。
今日、明日と雪も雪模様の妙高ではハナニラもクリスマスローズも・・・
まだまだこれからの花です、「春よ来い、早く来い・・・」happy01

budよしこ様
こんにちは~  今日はsunマークです! 
でも最近は目に見えない物質が飛来しているようなので、
戸外でウロウロしたいのにブレーキがかかってsweat02 悲しいです。
このヒヤシンスだけど、何だろう原種に近いような? 
あまり立派にはならないっていうか、花数とか多くないし・・・
でもその位の方が自然に庭に溶け込んでいる感じで悪くないですhappy01
静岡辺りの方が春のくるのが早いと感じていますが・・・?

budさっこ様
いつもコメントをありがとうございます。
どんどん春が押し寄せていますscissors
毎年思うことですが、もう少しゆっくり(一気にじゃなく)やって来てほしいなあ~と。
今日は少し気温が下がっています。
体調を整えるのが大変ですsweat01

budayako様
こんにちは!  気温の変化が激しいですねwobbly
ayakoさんもお花がお好きなのね~ 嬉しいhappy01
思い出に繋がる花には特別のものを感じてしまいます。
毎年ちゃんと芽を出してきて、ちゃんと花を咲かせて・・・嬉しいですねheart02
私は?と云えば昨年出来ていたことがいつの間にか出来なくなっていたりsweat02
でも今日は 3.11 祈りの日だけじゃなく生かされていることを感謝しながら
何かの為に気持ちをふるい立たせなきゃ! って気持ちを新たにsign03

budロココ様
コメント有難うございます。 岡山はもうすっかり春です!
そちらはまだまだ雪景色のようですね。その中を元気にウォーキングなどされていて
私も! とは思いながら身体が? じゃなくて・・・気持ちがだめですdown
こうやって歳を取っていくんだなあ~なんて思いますsad
でもお花は良いですね!  気持ちを明るくしてくれますねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春色スイーツの完成で~す | トップページ | 九州の温泉へ »