« 映画・北のカナリアたち | トップページ | ボランティアへ »

2012年12月16日 (日)

クリスマス会が終わりました

016_640x480昨日(12月15日)サロンのクリスマス会が終わった。

準備に取り掛かったのが、すこし遅かったし、

その間に東京への小旅行を挟んだりしたこともあって

2週間ほどは、食事の支度もろくにしない日々が続いた。

    xmas    xmas    bell    xmas   xmas

005_640x522004_640x205

昔々、松ぼっくりをひろってきて、ツリーに仕立てたものや、

プレゼントしてもらったり、海外で記念に買ったものなどで

会場を飾り付けた。

ボランティア先で教えてもらった折り紙のサンタクロースをたくさん折り、遊びに来ていた

3歳の孫に目をかいてもらったものは紐に繋げ、これは会の終了の時に皆さんへのプレゼントにした。008_480x640

             今年の一番の特徴は

        絵本のまわし読み(朗読)をしたこと。

これをするには、聞いている時に絵がないと、つまらない。

           そこで一念発起!?   

本の絵をなるべく忠実に、だけど手のかからない方法を考えながら、もぞう紙に手描きで拡大し、紙芝居のようにしたことだった。

012_640x480 013_640x480_2

014_640x480 015_480x640

もぞう紙の全紙を使ったものと、半分にしたものと合わせて18枚。

結構、作業に手間取って、他のことが何もできない感じになったsweat01

最後の3日間は、ティータイムに出すケーキなどの準備。

一番簡単に作れて、サービスしやすいもの・・・ロールケーキにしてみた。

 018_480x640_2

 006_640x480
 

     cafe

  bell

    birthday    
       wine

盛り付けた様子は、大急ぎで写したので

綺麗な感じじゃないですね~ down

苺の横の絞り出しクリームは、前もって絞って冷凍しておいたものscissors

       そうそう! 忘れるところだったけど、絵本の中で

009_480x640生きたモミの木の匂いがツンツンする、

と云うような文があって、

何とか生のモミの木を見たいなあ~、

見てもらいたいなあ~ って思っていた。

             xmas

たまたまネットショッピング(普段はほとんど利用しないが)を覗いてみたら

生のモミの木を使ったリースを見つけ、

これを注文した。(第一園芸)

 過去にクリスマスマーケットを巡る旅に   011_480x640_2

2度行ったことがあり(ヨーロッパ)     

マーケットで、生のモミの木がサイズも種類も

豊富に売られていたのを目にしたし、

どこの家の前にも準備されていたのを思い出す。

教会の広場には、大きいモミの木のツリーがあったことなど懐かしい。

我が家にもホントにささやかではあったが

モミの木のツンとした匂いのリースが届いた。

            shine

会が終り、粗方の片付けがすむと、もう疲れて

夕食も食べたのか食べなかったのか・・・? 何かをつまんだだけ。

   お風呂さえも大儀~~ down  

               xmas

皆さんの楽しそうな笑い声や、「おいしい!」「ありがとう!」の言葉を

          思い出しながら・・・

これが、私達への一番のプレゼントだったのかもしれないと感じるshine

中心になってくださるK先生をまきこんで、私達夫婦のささやかなボランティア。

永年、この地で無事に仕事をさせていただけた、お礼の気持ちです。

   さあ~~  

これから年賀状をはじめ、年末の仕事にかからないといけませんが

今朝はまだ、体がだる~~っ! coldsweats01

003_640x480

« 映画・北のカナリアたち | トップページ | ボランティアへ »

わくわくサロン」カテゴリの記事

コメント

クリスマス会、苦労さまでした。
絵本の回し読みも素敵ですが、もぞう紙に描いた絵がいいですね。
18枚もすごいです、ねともこさんの特技が発揮できましたね
見ている人も物語の中身を具体的にイメージできたことでしょう。
飾りつけ、絵の作成、お菓子作り、モミの木、大活躍でしたね

ゆっくり疲れをいやしてください。

わあ~素晴らしい数々の絵sign03
18枚もおひとりで・・・・
なかなかできることではありませんよね。
実際に目にされた方々は、きっと喜ばれ
感動したことでしょうheart04

ロールケーキが上手にロールしてくれませんweep
すだれを利用しましたが、最初の一歩がdown
コツを伝授してください。
わが家でも飾り付けをしよう…そんな気持ちになりましたxmasbell

心のこもったクリスマス会が無事に済まされたのですね。
tomokoさん心使いが伝わっています。heart04
最近は樅ノ木のツリーも見かけなくなってしまいました。
本物の樅ノ木の香りを感じながらの朗読、心が研ぎ澄まされた事でしょう。
誰かのためでもありますが自分にも想いでとなると思いますよ。
メリークリスマスそしてお疲れ様。xmas

xmasさっこ様
早速のお越し、コメント、有難うございます。
この2週間すごく大変でしたが、頼まれ仕事でなかったためか、割と楽しく進められました。 
ゆっくり休みたいところですが、、、後がつかえていて、こちらの方が頭が痛いです。

xmasおばさまへ
パソコン周辺の便利な機器が使いこなせたら、こんなことはしなくて済んだのにdown
昔ながらの自分の手を使うことしかできないんですdown
誰かに喜んでもらえるのが嬉しくて、それを想像しながら、、、結局私はそうやって生きてきたんだなあ~と思います。 
絵に一生懸命で我が家の飾りつけは忘れていました(笑)
もうクリスマスも終わった気分です。
ロールケーキねぇ。今回はスポンジが焼き上がったところで、まだ熱のあるうちに、はがした敷紙で海苔巻きのようにロールして紙の上から更にラップ。これで冷蔵庫にいれしばらく休ませました。
長く休ませ過ぎると、ロールを伸ばせなくなってしまいましたが・・・

xmasスヌーピー様
ほっと一息、と云う感じです。準備中は張り切っていたし、当日は緊張だったけど、楽しかった!   でも疲れがど~っとでて、歳ですね~~sad
皆さんに喜んでいただけるって、とっても幸せなことですよね!
いつまで出来るか分からないけど、頑張りたいと思います。
シンプルでも本物のモミの木は、それなりの存在が感じられますよ!
メリークリスマスheart04

ロールのヒントありがとうございますheart04
熱いうちに巻き、冷蔵庫でしばし休憩。
そのごクリームやフルーツを入れ更に巻くんですね。
やってみます。

これだけ密度の濃いクリスマス会にただ感嘆しています。
写真の一枚一枚にやさしさと愛情を感じて、「これだけのことが
できる」ということが素晴らしい、すごいとしか言い方をしりません。
ご夫妻でなさるボランティアだそうですが、ほんとにすばらしいです。

あちこちお出かけの多いtomokoさまですが、毎日が充実していますね。
見習わないと、というより、その前向きな姿勢を脳裏に置いておきます。

xmasちゃぐまま様
そんなに褒められては照れます~coldsweats01
クリスマス会ねぇ~ 来られる方は60代70代の女性がほとんで、30人くらいでした。
でもはっきりした人数が判らないので、ケーキの準備に困るんですdown
皆さんに喜んで頂けると私達も喜びが大きいですheart02
又来年ができるかどうか??ですが出来る限りのことをしたいと願っています。

久しぶりにともこさんのブログを覗かせてもらい、クリスマス会のすばらしさに感動して、その気持ちを伝えたいと思いました。可愛くて素敵な飾り付けも美味しそうなケ-キも、見せて頂くだけで心がほんわかなります。そして何より惹かれたのは、模造紙に描かれた絵!優しくて温かい想いがいっぱい詰まって、うるうるっと・・・時間もいっぱいかかったでしょうに・・私まで優しい気持ちにしていただいてほんとに有り難うございました。

xmasayako様
遅くなりました。ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・
ayakoさん、とっても心の優しい方ですね。私のブログの絵で、うるっとなられるって。
絵本からの写しですけれど、次第に時間切れが迫ってきて、子供の人数を2人ほど減らしたり・・・手抜きをしました。
大変でしたが、楽しくもあり、勉強にもなりました。
1年1年体力、気力とも落ちてゆきますので来年は何が出来るか分かりません。
今出来ることを一生懸命するだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画・北のカナリアたち | トップページ | ボランティアへ »