« クリスマス会が終わりました | トップページ | 黒豆、炊けました »

2012年12月18日 (火)

ボランティアへ

前記事のクリスマス会が終わって、 1日おいた昨日はお客さまじゃないけど

お昼をお出しする方が一人あり、お昼の準備の他にも、私が整えなくてはならないものがあったりして、ちょっと緊張っていうのか、あまりぐた~っと、気を抜くことができなかった。

それでって云えるかどうか、今朝も体がだるい!   

でも今日は火曜日だからボランティアの日。 一旦出掛けてしまえば気の抜けた体も

シャンとするだろう!  と、そこを期待して車で出掛けた。

先週は休んだので2週間ぶり。 周りの景色が随分冬らしさを増している。

私の好きな土手沿いの道・・・草紅葉が枯れ葉色に渋い色合いになり

これが私の今の気持ちに優しさを与えてくれ、おもにベージュがかった草の群れの中に

ひと際、濃いあずき色になっている草もある。  じっと見たところで多分名前など知らない草なのだろうが、走る車の中からはなおさら草の姿形もよく解らない。

006_640x48011月、ブログ友のとんちゃんのブログで、我が家からさほど遠くない所にアッケシソウが生育していることを教えてもらって、私も見に行ったのだが、このアッケシソウの群れた色を、土手の草から思い出すことが出来た。

こういった、喜び(?)って、自分だけのもので、他人には何の面白みもないものだろうと思うが

今日の私にとっては、心豊かにかんじた一瞬。

008_640x480このアッケシソウは牛窓(日本のエーゲ海ともいわれる)の

錦海塩田跡地の一角にあったが、遺伝子からみれば

香川県のアッケシソウと同じらしい。と云うことは

誰かが此処へ移植したものが上手く育ったようだ。

    bud

そんなことを思いながらボランティアへ。

xmas もうすぐクリスマス!
壁面飾りは、とっくにクリスマスバージョンに出来あがっているし、イベントのクリスマス会への

案内状も仕上がって、今日お渡しするだけ!

久しぶりに顔をだされた方もあって、おしゃべりもしたり、来週の予定を確認したり、

ゆったりした時間を過ごして元気をもらって帰って来たscissors

患者さんに外の風を届ける役目のボランティアのはずなのだが、今日の私のように

ボランティアする人がボランティアさんから元気をもらうってことはよくあることだと実感している。

« クリスマス会が終わりました | トップページ | 黒豆、炊けました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日の何気ない生活の中にこそ
本当の幸せはあり、当たり前の自然の中にこそ
癒される場所があるのかもしれませんねhappy01
友達や患者さんの心を大切に思う
tomoko様は本当の幸せを知っている方ですよ。

shineおばさまへ
こんばんは!  いつも優しく、嬉しいコメントをありがとうございます。
何気ない日々の暮らしの中にこそ、一番大事な幸せが隠れているのでしょうね!
面倒だ! 大儀だ! っと云いながらでも、それが出来ることの大きな喜びを忘れてはいけませんね。いずれの日にか、出来なくなってしまうことですから、今あることを感謝しなくちゃ!  おばさまとお知り合いになれて本当に良かった!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス会が終わりました | トップページ | 黒豆、炊けました »