« 1泊2日の小旅行 | トップページ | 父の法事 »

2012年9月29日 (土)

シニアカレッジのことを書かないと、

2012年、岩手大学のシニアカレッジでは、3.11の津波被災地へも行きました。

シニアカレッジのパンフレットに載っていたカリキュラムで、

釜石や陸前高田へも行くことを知り、それが今回のメインだと感じました。

テレビを通して、被災地の様子は何度も繰り返し見ていましたけれど、

それも時間の経過とともに目にする機会は減り、同時に自分の意識も被災地のことや

避難している人達のことから遠ざかって行くようで、何とか自分の目で被災地を見てみたいという気持ちを持っていたのです。

ですから、今回のシニアカレッジは迷わず参加を決めました。

実際に目にして、復興はまだまだ困難だなあという思いを持ちました。

被災された方達の、頑張っている姿を沢山見せていただき、逆に元気を戴いた思いが一杯しているのです。

何かの形で、私の見たこと、感じたことをお伝えしなければと思いますが、

胸の中をぐるぐる巡っているこの思いを、どのように伝えればよいのか??

まだまだ、きっかけを見付けられません。

もう少し時間が必要です。

« 1泊2日の小旅行 | トップページ | 父の法事 »

東北関東大震災」カテゴリの記事

コメント

シニカレ(^_^;)ではおせわになりました。美しくて爽やかな笑顔が印象に残っています。
実は一昨年だったか偶然にこのブログを拝見してびっくりしました。一緒に参加されたんだ!と思いましたがどなたかわからず、ずーと気になっていました。今回謎がとけました(*^。^*)
賢治祭、啄木記念館、釜石、陸前高田と外へ出かけることが多かったシニカレ、忙しかったけど充実した一週間でした。実際に目で見て復興はまだまだ、関心だけは持ち続けなければと思いました。
 季節の変わり目です、どうぞお体ご自愛ください。

clover部谷さんへ
 そうでしたか!  早速コメントを戴きありがとうございますcoldsweats01
私の本当に拙いブログですが、これからも遊びに来て頂けると嬉しいです。
あまりお話しできませんでしたけれど、お近くですし実際に岡山へもお越し下さるといいなあ~なんて思っています。

お疲れ様でしたね。
実り多いシニアカレッジで、しかも新しい友人もでき
本当に良かったですね。
いつも何事も前向きなtomoko様に尊敬の念を
持っています。近づきたいなあ~~heart04

cloverおばさまへ
シニアカレッジは不思議な魅力があり、今回の出席者も2/3以上がリピーターだったのですよ!
新しい方もすぐとけこんで、古くからの友人のようにお話が楽しめるんです。
勿論、男性とも同級生として話ができますし。
でも今回は 思い現実を目の当たりにしましたので、、、、weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1泊2日の小旅行 | トップページ | 父の法事 »