« チェコへ行ってきました | トップページ | チェコ・リトミシェルです »

2012年5月22日 (火)

いよいよ観光のはじまり・最初はブラチスラヴァです

夜7時過ぎだったろうか、ウイーンの空港からホテルに向かう。

Img_2863_640x480ホテルまでの道路沿いに街路樹としての

マロニエが花盛り!

うわ~~happy01

カメラを向けたが、動くバスのなかで

シャッターチャンスを上手く捉えられない。

写真は別の場所で写したものです

ホテル到着。外は散歩でも出来そうな明るさではあったが、

目の前には ウイーンメッセ とか書かれた建物があるような場所なので散歩には不向き。

それに翌朝のトランク回収が7時。  出発7時半というのだから散歩などしていられない。

早くベッドに入れるように、手早くしないといけないのだが、

日本時間で云えば、夜中の3時頃なので、疲れて眠くて、ぼ~ぉとした頭では

物事がてきぱきとは進まない。

夫が先にバスを使ったので、私は歯磨きと洗顔だけして先に寝ることにした。

しかし寝過ごさないようにしなきゃ! という思いからか

ちっとも眠れなく、3時半には起きだしてお風呂に入った。

6時半、朝食のためレストランへ。

Img_2810_640x480_2 Img_2812_640x480

小さいホテルながら、レストランはおしゃれな雰囲気に包まれていて嬉しくなる。

腹ごしらえも十分できて、 いよいよ出発!

ウイーンはホテルの1泊のみで、

向かうのはスロヴァキキアの首都ブラチスラヴァ 70km程の距離かな?

車窓からの眺めは、ゆるやかに続く丘陵地帯。

見渡す限りの丘全部が畑・・・という表現も大袈裟ではない。

一面が緑に見えるのはおそらく麦畑と思える。

土色丸出しの畑もある。

気付かない内に 国境も超えていた。

農村風景のなかを進むこと1時間半位だったろうか?

建物が見え始めたと思ったら、もう其処の高台にはお城が。

Img_2839_640x480
ブラチスラヴァ城です。

机を逆さに伏せたようなお城、という説明があった。 

建物の四隅に塔があるからです。

外観だけの見学だったが、

一番乗りだったこともあり、澄みきって少しひんやりした大気のなか、建物も、木々も、そしてドナウ川の風景も素敵!

13人のツアーの誰もが、大感激!  お城のお土産屋さんで早速お土産もゲットした。

Img_2847_640x480 Img_2853_640x480

Img_2859_480x640お城の中央に翻る国旗

国章がなければ、ロシアの国旗と同じだという。

カタカナのの字に見える国章、ダブルクロスはビザンチン帝国(東ローマ帝国)の正教会のシンボル。

  
   

   Img_2855_640x480_2 

トイレのある場所では、「行っておいた方が良いですよ」といつも云われ、

ここでも例外なく、ぞろぞろ行った。

ちょっとしたドライブイン(お店がある場所)以外はほとんど有料。

お釣りはもらえる。

お城の後は、スロヴァキアの旧市街を見て歩いたが、まるで迷路。

細い路地、ゴツゴツの石畳。

観光初日、初めてのスロヴァキアに私は一目惚れheart01

小さい街のあちこちに 私達の良く知っている人の名前を見ることができる。

    デジブックにしました。 ご覧ください

« チェコへ行ってきました | トップページ | チェコ・リトミシェルです »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
早速デジブック拝見させていただきました。
“初めてのスロバキアに一目惚れ”よ~~くわかりました。

真っ青な空に、絵にかいたような街並み…
車窓からの田園風景も…
ブラチスヴァラ城も…
ドナウ川も…
モーツァルトにリスト…
一緒に旅をした気分になりました。
ありがとうございましたnoteshappy01

ウイーンに愚息はピアノのレッスンのために行ったので
写真は何枚かみましたが、tomoko様のようにマロニエの
季節では無かったのが残念。
デジブック拝見しました。

noteさなさんへ
音楽が人々の体に染みついているって感じでしょうか?
決して派手でない小さい街。 でもとっても魅力的でしたよ~~
観光の初日から、又いつか来たい!!  なんて思ってしまいました。

noteおささまへ
 えっ!  息子さん、ピアノのレッスンでウイーンへ行かれたことがあるのですか!
驚きました。それって凄いことですね!!!

今回は通過点でしかなかったのが残念でしたが、以前ウイーンも観光しました。
お洒落な都会でしたが、歴史の積み重ねがとても感じられる素敵な街ですね。
お菓子がね・・・私の習ったお菓子が幾つもあって嬉しかったことを思い出します。

スロバキアはまだなじみのない国ですが、私も行きました。
ブラチスラヴァ城や広場や彫像。小さな日本領事館の日の丸。
沢山の写真を拝見しながらとても楽しませてもらいました。
ずいぶんゆとりのあるスケジュールに思いました。

8年前は、歴史遺産の建物でも修復が思うに任せず、大学も建物が
貧相な気がして、何となく胸が詰まるような国。早く発展してほしいと
願っていました。
「一目惚れ」の言葉に何かホッとするものを感じます。
新聞でも少しずつ進歩しているようでホッとしました。
広場にあるレストランのワインだけはおいしかったのを覚えています。

noteちゃぐままさんへ
ブラチスラヴァですが私達が見て回ったのは旧市街の街並みだけ・・でしたね。
中に入っての観光はなかったから、もしかしたら内部の修復などはまだ遅れているのかもしれません。
チェコも同じですが、あちこちで修復中でした。
でも石造りの建物なので古くから変わらない街並みのなかで現代の人も住み続けていられることが羨ましくも感じました。

みなさん、ワインとビールの美味しいことと安いことに大満足でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チェコへ行ってきました | トップページ | チェコ・リトミシェルです »