« お釈迦様のお生まれになった日 | トップページ | 雨の前に、桜です »

2012年4月 9日 (月)

ライフログ・・・大変な時代になっちゃったね

Img_2485_480x640← ミツマタ の花

お昼、夫の空き時間に近くにある小鳥の森へお花見に行ってみました。

桜は3分から5分咲きというところでしょうか。

品種によっては満開状態もごくわずかあり、反対に固い蕾の木もあります。

此処は広い敷地内に数多くの樹木があり、桜以外にも綺麗な花を楽しめます。

Img_2483_480x640
そんな中で、久しぶりにミツマタをみつけました。

我が家にも一時期あったのですが、いつの間にかなくなってしまって、懐かしい花でした。

名前の通り、枝が3つに分かれながら成長していきます。

ミツマタからは西陣織り物の錦糸、銀糸や書道用紙、それから1万円札にもなるそうです。

      cherryblossom

夜、クローズアップ現代で「ライフログ」のことをしていました。

スマートフォンで、簡単に(?)ジャンル別に整理、記録してくれるのだとか・・・

私の知らない、苦手な世界のことですsweat01

でもいずれ、携帯電話からスマートフォンへ移行するのだろうなって感じます。

ライフログで人生丸ごと記録をしている人の紹介がありました。

起きた時間、掃除の時間、洗濯の時間など、行動の記録や

食事の記録、歯ブラシを買い換えた日付、爪切りをした日付・・etc

その結果、何が・・・?

ここからが驚きです。

過去の記録から未来を導き出して、予定を教えてくれる

そろそろ歯ブラシ交換の時期ですよ!

爪切りをするころですよ!  って云うようにsign02

この人は、徹底的にライフログをやっている人でしたが、

ここまでじゃなくても、

食事の記録をすると、カレンダーで整理して、食事の内容チェックまでしてくれると云っていました。

1日の行動をグラフ化してくれるので、無駄な時間に気が付く。と云う人もいます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

一方で、手書きでライフログをする人も増えているとか。

スマートフォンで全てが管理され、手帳を使うことは少なくなってしまうのかと思えるけれど、逆に、手帳の売り上げは伸びているんだそうです。

常に手帳を持ち歩き、時々に感じたこと、気持ちを記す。

書いた字からもその時の状況が伝わってくる。

本の帯やチケットなど貼りつける。勿論写真も。

          book

さ~て、皆様はどちら派でしょう?

私は、頭が付いていきませんから、

強いて言えば、手帳派ということになるでしょうか?

スマートフォンがある程度使えたとしても・・・

自分の人生をそれに管理してもらうような事は・・・sad

今の段階では、したくないですね。

そうそう、思い出しました。 友達との絆の強さも表されるんだって!

最近、あの人にメールしてないな。 一緒にごはん食べてから随分経ったな。

こうなると、絆が弱くなってると教えてくれるそうですよ!

これって、便利なことなのでしょうか? 

« お釈迦様のお生まれになった日 | トップページ | 雨の前に、桜です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日のクローズアップ現代、見ました。斜め見で友子さんほどちゃんと見ていないんですが。
あんなにまめにライブログ、3日も続かないわ。
絆が弱くなっているお知らせなんておせっかいだと思ってしまします。
パラパラと目るって大まかにわかる手帳や辞書がいいこところも結構多いですよね。

こんばんわ
明日は雨みたいでやっと咲いた桜の花を散らしてしまわないか心配。
吉野山は咲き始めみたいです。cherryblossom

我が家のミツマタもいつの間にか姿を消してしまいました。
我が家のはオレンジ色でした。

季節を感じながらのウォーキングもう少し楽しめそうですねshoe

cherryblossommokaさんへ
ご覧になりましたか?
コンピューターに管理される時代が始まっているのか!
っと、少なからずショックでした。
完璧になんてできないし、したいとも思はない私です。
人間の五感が益々弱まってしまいますね!

cherryblossomスヌーピーさんへ
吉野の桜を生涯に一度は見てみたいと思うのですが、まだ実現できません。  どうか花散らしの雨になりませんようにと祈っています。
ミツマタ、そちらにも植えてありましたか。
地味といえば地味な花でしたが無くなると懐かしく感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お釈迦様のお生まれになった日 | トップページ | 雨の前に、桜です »