« マイガーデン 今は楽しいです | トップページ | マイガーデン  ブルー系のお花 »

2012年4月24日 (火)

テレビで芸術鑑賞

先日の日曜日、雨とすごい風typhoon

これでは何所にも出掛けていく気分になれません。

日曜日にはテレビで私の好きな番組が続きますから

ついついテレビを相手に時間が流れてしまいました。

まず、題名のない音楽会 佐渡裕さんが司会進行を務めています。

この日はシエナ、ウインドオーケストラでした。生憎私はどちらかと云うと

ウインド、オーケストラ(ブラスバンドね)はあまり好きではありませんが、これは夫にお付き合い。

それから美の巨人たち?  日曜美術館? 絵画の方の芸術番組やってました。

おっ!  レオナルド・ダ・ヴィンチ  だ!

 Img_2578_800x506  今 東京でやってるんだぁ~  

← ほつれ髪の女

 20cmあまりの小さな未完成作品ということですが、

この女性の顔がテレビ一杯に大写しになると、

惚れぼれ・・・heart01  いいなあ~~

Img_2579_800x496_3ポプラの板に描かれているそうです。

ダ・ヴィンチと云えばモナリザ

代表的な女性像はこちらを向いているそうですが・・・

ほつれ髪の女はうつむいた顔に

微笑をたたえていますね~

聖母の下絵という説も有力だとか。

いつくしみに満ちた顔で我が子を見つめているのではないかと。

女性に縁のなかった(生涯独身)ダ・ヴィンチは、この絵に母の面影を重ねているのかもしれないと言っていました。

ほつれ髪の女は日本初公開、世界的にも6度しか貸しだしたことのない作品だそうです。

渋谷のブンカムラ、ザ・ミュージアムで6月10日まで

他の美術館へは回らないそうで、残念!!

          art

もう一つ、 これは最後の方しか見られなかったのですが、

 

ポール・セザンヌ  パリとプロヴァンス展より (国立新美術館で6月11日まで)

Img_2574_800x600 

私の好きな画家の一人です。

故郷の山

サント・ヴィクトワール山を数知れない位何枚も描いています。

エクスアン・プロヴァンスの近くをバスが走っている時、長時間その姿を見ることができた山でした。

Img_2579_800x496_2

Img_2577_800x600ピカソやマチスにも影響を与えた画家とのこと。

安井曾太郎の絵にも通じるものがあるように感じるのですが、時代的にどうなのでしょう?

検索もしていないので、全く見当違いかもしれませんが。

     art

来週の日曜美術館では

大地の画家・常田健が取り上げられるそうで、これもまた気になります!  

常田健のことについては以前ブログで書いたこともありました。一昨年弘前の桜を見に行って、一輪も咲いてなかったのですが、その時に青森の美術館で常田の展覧会を見ました。

津軽でリンゴ農園を営む傍ら、黙々と働く農民の姿を描き続けたのです。

生涯、売る為の絵は描くことがなかったそうで、あくまで農民の目線で描いた画家です。

あまり目にすることのない絵かもしれませんが、一度見れば忘れられないインパクトのある絵です。

興味のある方は お見逃しなく!

 

« マイガーデン 今は楽しいです | トップページ | マイガーデン  ブルー系のお花 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイガーデン 今は楽しいです | トップページ | マイガーデン  ブルー系のお花 »