« とっても簡単な散らしずし | トップページ | これも 巣立ち?  クリスマスローズの頃 »

2012年3月28日 (水)

ミモザの季節がきました

Img_2423_800x600

我が家のシンボルツリー、ミモザの季節到来です。

黄色は春を告げる色ですね!

小さな黄色い玉  ふわっと  両手でそ~っと すくってみたくなる

見るほどに 不思議な感覚に包まれます!

Img_2421_640x480

↑は あと少しで満開をむかえる花 ↓は満開状態ね 

Img_2420_640x480

香り? う~ん 殆んど感じない。 強いていえば、青臭い臭いがあるような気もする。

 

昨年、この木で 沢山の小さい蝶が生れたんですよ。

この花と同じ黄色い色をした蝶でした~~

10月頃でしたねえ~  今年も期待していいのかしら?

いえね、 残念なことに このミモザの木ですけど、随分傷んでしまったんですsweat02

写真では解りませんけれど、上部は遠目にも 弱っていることが解ります。

道行く人達にも、随分楽しんでいただいたミモザですが・・・

来年はどうでしょうか?

« とっても簡単な散らしずし | トップページ | これも 巣立ち?  クリスマスローズの頃 »

」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
そろそろ登場する頃だろうと思っていました。
綺麗ですね。
傷み始めて来たのですか?
ミモザは生命力の強い木だと聞きました。
何とか元気になってほしいですね。
今年も、浜松市春野町のすみれ展へ行けたら、見てこようと思っています。

cloverやまぶどうさんへ
我が家のミモザを覚えていて下さって嬉しいですhappy01
ミモザは成長が早く大木になりますね。その割には根の張りが弱くて強風に弱い。しかし病害虫には無縁のような強さがありましたが、一昨年の夏の暑さに参ったようです。盲点でした。
幹の表皮の色が変わってしまうほど傷めつけられていたのですsweat02
奇蹟をおこすことを願うばかりです。

おはようございます。
ズームしてみると、ふわふ~わっと繊細で…綺麗です!
遠目には鼻がムズムズ(ご免!花粉症)しそうですが…昨年の黄色い蝶思い出しました!
来年までに元気をとりもどして欲しいですね!

cloverとんちゃんさんへ
花粉症の人には申し訳ないですね。という我が家も
今年はsweat02weep症状がでています。
このミモザには随分長く楽しませて貰いましたが、
別れが近づいているように感じます。樹勢がよわると
病害虫にもやられるみたいですね。
私達も体力的に手が行き届かないですし。

黄色の花は綺麗ですね
何か、黄色の財布を連想します

キッと、立ち直ってくれると思いますよ
植物は生命力がありますからup

cloverOB神戸家さんへ
こんにちは!  ブログの更新がなかったので旅に出られたかと思っていました。  お元気でしたか?
春は黄色からですね~  本当、元気がでるようです。

花の開花と共に地面は草が青々と伸びてきましたbearing
元気をださないといけません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/44661577

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザの季節がきました:

« とっても簡単な散らしずし | トップページ | これも 巣立ち?  クリスマスローズの頃 »