« ミモザの季節がきました | トップページ | 知人が旅立たれました »

2012年3月29日 (木)

これも 巣立ち?  クリスマスローズの頃

Img_2424_800x600

あれから1年が経ったのですね~

そうあの時、我が家のクリスマスローズが満開で、

チョキチョキ切って持って行きました。

昨年の3,11。 被災地からは遠く離れているけれど

私達にも力になれること、出来ることはないのかしら? と気になっていた時でした。

空き部屋や、借家を提供できる人は、、、 って

・・・そんな事を目にしました。

Img_2425_600x800
我が家のアパートにも空室になっている部屋が一つありました。

登録をしました。 

岡山までも来られる人があるのかどうか、解らないまま。

間もなく連絡があって、茨城からご家族3人で越してくることが決まりました。

その人達をお迎えするのに

クリスマスローズを沢山切って、まだ空室の部屋に飾ったのです。

半年間、無料。その後の半年は半額。1年後からは正規の室料。というお約束でした。

1年が近くなって、どうなさるかな?  って尋ねてみたら

他へ移ります。 とのお返事で、

Img_2428_600x800
そして昨日、退去のご挨拶に来て下さいました。

お別れのとき、奥さま(60代後半)の頬に涙が一筋流れたのです。

「本当にお世話になって、、、」とおっしゃいました。

いいえ、私達は 空いていた部屋をお貸ししただけで、お世話は何もできなかったのです。

いらっしゃる前は ああもしたい。こうもしてあげたい。。。と思うことはありました。

でもね、御免なさいね。。。

お会いして、お話し好きの奥さまでしたけれど

お話しが・・・半分理解できたかどうか?

Img_2427_600x800
本当に申し訳ないことでした。 

言葉の壁が大きかったのですsweat02

私が感じた以上に、未知の土地での暮らしは大変だったと思います。

でもこの先も岡山で生きていく覚悟です。

知り合いも居なかった土地で。

  前を向いて行くしかないですものね!

  また、お会いしましょう!

« ミモザの季節がきました | トップページ | 知人が旅立たれました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白いクリスマスローズ清楚でとてもきれいですね。
4種類も咲いているのですね。
うらやましいです。

こちらでもクリスマスローズ咲き始めました。
今朝、散歩の途中で見つけ写してきました。

茨城から岡山へ行かれたご家族、放射能が恐くていかれたのでしょうか、それとも津波の被害がおおきかったのでしょうか、慣れない土地での生活大変だったでしょうに、でもその決断には敬服します。とも子さんのやさしいお気づかい
きっとそのご家族に通じたと思います。

tomoko様
心温まるお話ね。
御目文字いたして居りませんが、優しさが
伝わりました。
tomoko様のお人柄が忍ばれます。
茨城の方も心底喜んだことでしょう。
そして今後も岡山で生活なさる・・・・
素晴らしい出会いがあって、好きな地に
なったのかもしれませんね。

houseさっこさんへ
仙台にも春がきましたか? お花をみるとホッとしますね。
茨城からの方は、お嬢様がいらしてね、これからの人生を考えると放射能が恐いからとおっしゃっていました。
それにしても身よりの一人も無い、遠い岡山までよく決心されたと思います。
人生の中にはこういう大きい決心を強いられる時があるのですね。

houseおばさまへ
シニアと呼ばれる年齢になっての大きな転換、
よくぞ決心されたものと思いました。これからも苦労が多いかもしれないですが強く生きていってほしいと祈る気持ちです。
この強さを学ばねばいけません。
メール送ります。見て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/44676918

この記事へのトラックバック一覧です: これも 巣立ち?  クリスマスローズの頃:

« ミモザの季節がきました | トップページ | 知人が旅立たれました »