« アルパってご存知? | トップページ | とっても簡単な散らしずし »

2012年3月26日 (月)

NHKスペシャル 仁淀川

昨夜('12.3月25日)のNHKで観た番組です。

 仁淀川(によどがわ) 青の神秘

このブログを訪れて下さった方、仁淀川ってご存知ですか?

最後の清流・・・こんな呼び名があったのは 

  四万十川(しまんとがわ)だったような、かすかな記憶があるのですが

どうも今は仁淀川にその座を譲ったようです。  何所にあるかって?

                四万十川の近く、やはり高知県です。

私? 私は四国の出身だからでしょうか?

名前は勿論知っていましたし、何年か以前、やはりテレビでその美しさを見たことがあります。

でも、本当のことをいえば、これほどまでに素晴らしいとは思っていなかったcoldsweats01

私の下手な紹介より、こちらを見ていただければもっと綺麗な写真があります。

Img_2415_640x480_2 Img_2416_640x480_2

          クリックで拡大されます  

番組の終わる頃になって、あわててcameraを出してきました。

仁淀ブルーと呼ばれるこの透明な、神秘的とさえ思える青に魅せられてしまいました。

Img_2413_640x480 Img_2414_640x480

カメラマンの腕も凄いし、カメラの性能もよくなっているのでしょうね~

 すご~い!!   きれ~い!!  の連発でした。

下2枚の写真は仁淀川の水が海に入って、海水と淡水がくっきり分かれて見えているのと、

同じく海水とぶつかって大きな波となり、やがて海水と混ざる寸前の映像です。

           wave

仁淀川の源流は愛媛県にある、西日本最高峰の石鎚山(いしづちさん)だそうです。

・・・何だかうれしいな~ ・・・

仁淀川の川底の石も青いんですね!

・・・ 我が家にも似たような色の 伊予の青石が何個かありますが、

  これと兄弟分じゃないですかね? ・・・ふふふ・・って感じです

私の人生の中で、愛媛で暮らした時間は今や短くなってしまったけれど

いつまで経っても私の体の中には 愛媛の水と空気が存在している。

昨年末辺りにひどい風邪をひいて、長くかかったんですね、

その時に、知り合いの方が云われたの。

「ミカンを食べたらええんじゃないの?

それも広島とかのじゃのうて、あんたの育った愛媛のみかんがええとおもうで~」って。

それも好いかもね~って思ったんです。

自分の体を作ってくれた土地のものが、体にあっているかもしれないって、面白い考え方ですよね。

« アルパってご存知? | トップページ | とっても簡単な散らしずし »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

見ましたtv
tomoko様も四国出身なんですね。
高知は私の初恋の方の産まれheart04
育った地です。もう 夢中でみたのcoldsweats01
三男が院卒業の年に、バイトでためたお金で
四国に連れて行ってくれたの。
彼の町にも。
高岡郡越知町という仁淀川に近い地でした。
川があまりに綺麗で驚き、川べりのさくらも
とっても綺麗でした。
思い出深い旅でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アルパってご存知? | トップページ | とっても簡単な散らしずし »