« 岡山・西大寺会陽 | トップページ | 映画を観にいきました »

2012年2月23日 (木)

蘭の花束 

Img_2034_640x480_2

↑ 蘭の花束は嫁ちゃんが無事出産したときに、ご近所の親しくお付き合いをさせていただいている方から、私達に戴いたものです。数週間前のことになりました

長い期間に渡った孫や息子の世話、ご苦労さまでしたheart の労いをこめて。

     tulip

私の住んでいる近くに、蘭の栽培をしているところが2カ所あります。

この花束も多分、そこで求めてこられたのだろうと思いますが、

つい3日程前に、これを下さった方とお蕎麦を食べに行った時の会話。

「昨年の3,11以降、蘭が売れなくなって、蘭栽培だけでは商売がきびしくなったそうですよ。   それで、ハウスの半分だか、いくらかでヒラタケの栽培を始めているんですよ~」

Img_2037_640x480:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+       

           
  ・・・ そう、あの大震災以降 誰もが華やかなことは慎む雰囲気になりましたね。

 蘭というのは華やかで、豪華な雰囲気そのものですものね~  ・・・

こんなところにも、影響がでているとは、思ってもみないこと 

Img_2038_640x480で、驚きでした。  

蘭の栽培をしているところが近くにあるおかげで、

JAが出しているお店にはいつも蘭の小さい花束を

置いてあり、 お手軽なお値段なので花の少ない今の時期などには重宝します。

      ribbon
              

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

岡山弁に「せらう」という言葉があります。

私も岡山に来て初めて耳にした言葉でしたが、その時の状況から

何となくそれらしい意味は感じ取れました。

今、孫が時々不登校ならぬ不登園に陥るのです。

下の子が出来たので、難しくなるかな~と、少なからず気になっていました。

特にママと長く離れていたので、難しい心理状態かもしれないです。

こういう話をすると、私の友人は

「下ができたからなぁ~、せらうんじゃろうなぁ~」と云われます。

  夫は岡山人なのに

「せらう?」「なんじゃそれは、そんな言葉聞いたことないでえ~」

        と云いました。

聞いたことはあると、思うのですけれど、

自分に関係のない言葉だったのでしょうね。

だからインプットされなかったのだと思うのですが。。。

せらう・・・逆らう、嫉妬するというような意味です。

      bread

男性って、(我が夫だけなのでしょうか)何だかつまらないなあ~って思うことがよくあるのです。

私は、朝食は何と言っても洋風が好き!  なの。

夫は和食が(時々パンも食べるけど)好きなので、二人になってからは

朝食は夫々別々に自分で用意して、夫々に食べるのですが・・・

結婚してウン十年も一緒に暮らしているのに

今朝も「魚があるで~、食べんか?」と云うの。

朝から生臭いものや、味噌汁等の和風の物は好まないって、

まだ解ってないんです!   どう思います?

無神経過ぎないかしら?

それとも。時には夫の好みに合わせて仲良く食べるのがいいのかしら?

そんなことも過去にはしてみました。

でもやはりパンを食べ直さないと、満足出来ないので止めました。

年をとって来ると、柔軟さがなくなってきますね。

一日のスタートの食事はやはり好きなものじゃないと気持ちが乗らないです。

« 岡山・西大寺会陽 | トップページ | 映画を観にいきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
最近、行間に素敵な飾りが入るようになりましたね~良い感じです!

「せらう」・・・「せらい子」というのがありますね!
子供に恵まれない夫婦が養子をもらって育てていると、「せらい子」が出来ると・・・
身近にもそのような事例が多々あります。
下に妹や弟ができると、せらって一時的に上の子が赤ちゃん返りをするとも
ご主人様、せらうような事がなかったのでしょうね~happy01

tulipとんちゃんさん、こんばんは!
行間の飾りは、写真を入れたレイアウトが思うように出来ないので
それで、苦し紛れにsweat01入れることが多いのですよcoldsweats01

岡山弁についてはとんちゃんは私の先生のようなもので、いつもとんちゃんさんの
ブログでさすが~って、感心したり学んだりさせて貰ってます。
これからもご指導宜しくね!

綺麗なランです。
tomoko様のお人柄でしょうネ。
お友達は本当にありがたく、嬉しいものですね。
食事の件
わが家もまったく同じです。
※ コメを作っているのにどうしてパンなんだ~
※ でも麦も作っていますから・・・・ね~
お互い好きなものを食べるってことでheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡山・西大寺会陽 | トップページ | 映画を観にいきました »