« 映画を観にいきました | トップページ | スノードロップが咲いています »

2012年2月28日 (火)

NHKスペシャル 「ヒューマン」第3話

2月26日放送された番組「ヒューマン」から

マネーはどう生れたか?  人間はどう変わったか?

 お金って、幾らあっても足りないと思う一方 見知らぬ人の為に捧げることもできる。

 

欲望に駆り立てるお金って・・・何だろう?

 番組はこのようなところから始まりました。

6千万年前、最初の古代都市ができました。 その原動力はお金。

お金が出来たことによって、人間を人間にしたのです

お金を手にしたことによって

     都市が出来、職業ができ、未来ができたのです

お金は人間をどのように変えたのでしょうか?

ここで 今まさに、お金を手にし始めた地域と まだ お金を手にしていない地域とを比べてみましょう。

それはカメルーンの首都から車で丸3日かかる場所です。

狩猟民族のバカ族が住んでいます。

ジャングルの奥の地区へ入ると、まるで古代にタイムスリップしたかのようです。

小さな集落に4世帯、25人が暮らしています。

身の回りの物が必要になれば、近所の仕事を手伝い、服などを手に入れます。

食糧は主に男性の狩りです。

獲物を仕留めた男性の手に寄って、解体されキッチリ平等に配分されます。

これを貰った人→ 何と、無表情です。 

  頭を下げることもなければ、にっこりすることもありません。

平等に分けられることが 当たり前の社会なのです。

昔と変わらず、日々分かち合うことで生きてきた社会です。

・・・と云うことは

他人に抜きんでる人は出てこない → 横並びの社会です。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

紀元前4世紀  シリアの地方に世界最古の都市がありました。

   1平方キロに人口1万人と推定されています

世界で最古のお金の出現です。 さてどんなお金だったでしょう?

同じ形状の鉢が沢山出土しています。

この鉢の中にはが入っていました。

給料として鉢に一杯にいれた麦を貰ったのです。

麦の(お金としての価値をもった)登場により、つながりが広がりました。

≪交換する≫ ということは人間にしか出来ないことです。

信頼がないと、交換はできません

例えば私がバナナを持っていて、見ず知らずの貴方にその木の実と交換してほしい。と言ったら、貴方はどうしますか?

 

知らない人には警戒しますよね!  信頼がありませんから。

 

でもお金で買うのなら話は変わりますね。

人は鉢一杯の麦で、自分の欲しい物を手に入れることが出来るようになったのです。

麦の他に お金となったものは 米、塩、羊などでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

紀元前3300年

 地中海に面したギリシャに、人口25万人のアテナイがありました。

アテナイが生み出したもの→ 哲学、民主主義、演劇、コイン

純度98%(だったと思う)が作られたのです。

羊もお金の代わりをしましたが。病気を持っていて明日死んでしまうことも考えられます。

その点、コインは人に信頼がなくても、価値に変わりはありません。

永遠の価値があります。

安定した未来への希望が持てます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話しの舞台が最初のほうへ戻ります。

アフリカのバカ族です。  

 が、今度は道沿いの地区で、お金と共に様々な品物が入ってきています。

お金が入って来たことで、暮らしが変化を始めています。

例えば、調味料として使われるペケの実。

これまでは採取してきたら、皆で分け合っていましたが、

Aさんは、将来のことを考えるとどうしても現金が欲しいと思っています。

この日、採取したペケの実を幾らかは分け合い、残りを

都会から移住してきた商人に売りに行きました。初めてのことです。

が、商人は言い値で買ってくれたのです。

Aさんの妻は、買い物をして、、、まだ残金もあり、幸せだと云いました。

Aさんには夢があります。カカオ農園を広げたいという夢が。

自分の力で切り開く未来

お金は個人をしつらえたのです。

のし上がるのも、没落するのも

個人が自分の才覚で生きる時代の幕開けです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

アテナイのその後

 アテナイは銀の埋蔵量が激減して、没落しました。

コインの純度も下がっていったのです。やがて紙幣もできましたね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

横並びのままでは発展がない。

発展すれば、格差ができる。

このバランスをどうすればいいのでしょう?

ここである実験をします。

  初対面の2人がクジをひきます。

Aさん→ リッチをひく・・・ 参加料として80ドルを貰った

Bさん→ プアをひいた・・・ 同じく   30ドルを貰った

  * 追加として50ドルをどちらかの人に渡します

①  Aさんが貰うと  A 対 Bは   130 対 30

②  Bさんが貰うと  A 対 Bは    80 対 80 で同額になる

 

脳にはお金を求める欲望をつかさどる部分があるそうです。

② のようにBさんが50ドルを貰って二人の金額が同額になった時に

Aさんの脳が最高に反応したそうです!

自分がもうかるよりも、公平になったのを喜んだのですね!

  ただし、条件があります。それは相手が目の前に居るということです。

大昔からそうであったように、分かち合って生きて来たことを

脳は記憶しているのですね。

人間はこの先どのような進化をするのでしょうか?

目の前の人以外にも心が届くように。。。

決して会うことのない未来の人にも心は届くのでしょうか?

自分達の時代に環境破壊が進んで、未来にツケがまわった時、

 不運だったと済ますのでしょうか?

番組の締めくくりの言葉は脳は進化するのだろうか? でした。

あなたはどう思われますか?

 * TVを見ながらのメモなので、聞き間違い、思い違いがあるかもしれません。

    その点はご了承いただきたいと思います。

« 映画を観にいきました | トップページ | スノードロップが咲いています »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画を観にいきました | トップページ | スノードロップが咲いています »