« 民藝と倉敷 | トップページ | 岡山・西大寺会陽 »

2012年2月17日 (金)

映画 「はやぶさ」を見てきました

Img_2181_480x640Img_2182_480x640

Img_2183_480x640_2
相変わらず、寒い冷たい日々が続きますね。

マイガーデンは冬枯れ状態のままですが

よ~く 観察すると、

春の息吹を感じさせる変化が・・・

クリスマスローズの蕾

アジサイの芽

ビオラの花

                        movie

心待ちにしていた 「はやぶさ」 を見に行ってきました。

朝10時、早朝割引とかで一人1,000円でした。

はやぶさ帰還のニュースはテレビや新聞で知りました。

              もう1年4カ月前のことです。

 私には、突然降って湧いたニュースと感じられたほど、

 はやぶさについての知識も記憶も、勿論興味も何もなかったのですが。

 小惑星探査機 はやぶさ 

2003年打ち上げ、2010年帰還するまでの物語

絶体絶命とおもえるトラブルを乗り越え、長い年月をかけてやっと帰還。

その時の(2010年の帰還)テレビ映像から受けた感激は、

今思い返しても涙腺がゆるむ程のものでした。

それから、渡辺謙さんの東北大震災に寄せる深い想い。

その想いがこの映画に注がれていること。

もう一つ、個人的に 渡辺謙という人のフアン(?)

坂の上の雲(私を虜にした)のナレーションは抜群でしたね!

それやこれやが 相まって、見よう! って決めていたんです。

   映画・・・は

ロケットや宇宙空間を進む はやぶさ の映像は一体どうやっているんだろう?

           CGなの ?

      そんな事を思ったり・・・

あとのほとんどは、私にはさっぱり何も解らないコンピューターのやり取り・・・

    唯、今も理解できないのが

地上でPCに打ち込んだプログラムや指令が、遠く遠く離れた

はやぶさ に届いて、その指令にしたがって作動するってこと。

私の生れてからの60年余り、世界がこんなに進んでしまって!!

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 つい3日ほど前に家で見た(録画してあった)映画「本日休診」。

ご覧になりませんでしたか?  昭和27年ということでした。 

町医者の休日。  「本日休診」の様子なんですよ。

しかし朝から呼び鈴が鳴る。急患が来る。

お金のない貧しい人達ばかりなんですけど、この先生は

医は仁術・・・を地でいっているんですね。

 

 この映画は私の子供時代の思い出と重なって、個人的にとっても面白かったの。

映画を見ながら次から次へと思い出が引き出されて。。。

本当は、個人的な思い出を書きたい!

   でもそれは やっぱり止めておきます~

リヤカーが入院、退院に使われたり・・・そんな時代だったんですよ。

 

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今の人達には考えられないような、貧しくて、人間的な時代。

そこから60年後、こんな時代になっていることを想像できたでしょうか?

渡辺謙さんが寄せる 東北、被災した方への想いから、

最初には無かった言葉が、映画に加えられました。

「はやぶさに、故郷地球の姿を見せてやりたい!」

これが実現し、イトカワ で採取した微粒子の入ったカプセルに寄り添うように

はやぶさ 最期の姿をみせてくれましたね!

この映画が発信しているメッセージは、何でしょう?

どんな困難に遭遇しても決して諦めてはいけない!  ってことでしょうか。

そういえば、

下を向いて足元ばかり見るんじゃダメだ!

たまには顔をあげて、上を見てみろ! 

  ・・・こんなセリフも心に残りました。

« 民藝と倉敷 | トップページ | 岡山・西大寺会陽 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
tomokoさんも観にいかれたのですね!
私も妹と2人で行きました。
1番でなければいけないんでしょうか?
2番ではどうしていけないのですか?なんて・・・ありましたが
資源の無い国、日本が世界に誇り得るものがこのような事なんですよね!
下町の小さな町工場の職人さんの心意気にも心が熱くなりました!
個人的には長嶋一成が素晴らしい演技で立派な俳優さんになっているな~と感心したり・・・
ALWAYS三丁目の夕日も観たいです!

movieとんちゃんさん、こんばんは!
観られたのですね!  震災前から映画作りは決まっていたようですけれど
震災がなかったら私達の観る目が違っていたでしょうね。
町工場で出来た部品が、世界を驚かせる結果に繋がっているのですからね!

映画館へ足を運ぶと、次から次へと観たい映画がでてきますね。

ご覧になったんですねmovie
とんちゃんがおしゃる通り、日本が世界に誇れるもの。
あるんですよね。蓮舫さんも今頃、赤面しているかもcoldsweats01
「はやぶさに、故郷地球の姿を見せてやりたい!」
なんと素敵な思いでしょう。
tvでも、熱く語っていましたよ。渡辺謙さんが。

movieおばさまへ
おばさまもtvで熱く語っていた渡辺謙さん、見られたのね!
震災に遭った方達を放っておけない気持ちに溢れていて、嬉しいですね。
故郷を決して失わせてはいけませんね!
そこへすめなくても、自分には故郷がある。と思えるだけで幸せですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 民藝と倉敷 | トップページ | 岡山・西大寺会陽 »