« 気分転換 | トップページ | 1月22日のテレビです »

2012年1月18日 (水)

マイガーデン ・ 冬枯れのなかに

今日はまだ一歩も外に出ていなかったわ!

リビングで昨年の家計簿の決算を今頃していましたcoldsweats01

11月の決算もしていなかったのです。   

私の使っている家計簿は幾つもの費目に分かれていて、月が終われば費目ごとに集計をして、それを後ろの方にある集計表に記入します。  そして全部の合計を出し、収支決算をするようになっているんですが、費目ごとの集計からがしてなかったので  其処からしておりました。    12月分は集計表に記入すればよかったので直ぐにできて。。。    

後は一年の決算。

これをしていると、隣で夫がテレビを見て何やらしゃべるんです!  一人ごとのようでもあり、私に話しているようでもありますが、、、  私、無視です!

だって、料理番組みたいなものですよ。

夫は自分では全くしようとしないのに!  いかにも、これを見て 私に作ってくれ! って云う感じなのですが、、、

夫が 「へええ~~」と感心するような事のほとんどは

   私、知ってます~~

なんたって、40年も主婦やってきたんですからねぇ~

そりゃあ~ 今頃の、新しいやり方だとか、 バラエティーにとんだ他所の国の料理などは知らないものも結構あるけれど、、、

今更、ねえ~~  大きなお世話ですって感じです。

自分で作ってみればいいのにね!

そんなことで、決算の数字ばかり見ているのにも疲れて

   「ちょっと外へ出てくる!」

     bud

前置きが 長くなりましたけれど、庭にでてみました。

この時期、取り立てて見るようなものはありませんねぇ~

Img_1929_480x640

 ←数日前から気になっていた これ!

百合が1本だけ開きかけています。

高砂百合だと思うんですけど、

今は、こんなかんじが普通ですけどね

     ↓

Img_1930_480x640_2

それから。。。他に何かないかしら??  っと・・・

Img_1933_480x640

ローズマリが次々、花をつけています。

とっても丈夫で、強く剪定するのですが

すぐまた、大きく茂ってきます。

こういうのを岡山弁では

「よう おごる」って云うのですよね?

  bud

            bud     

                       bud

Img_1931_600x800

Img_1932_600x800

我が家のシンボルツリー は ↓

Img_1934_480x640

Img_1935_480x640_2

昨年の夏を越さない! と云われていましたが。。。

どうやらこの春も花を見せてくれそうです。

早春に咲くので、もうすぐ!

           bud

足元にこんもり、咲いているのはスイートアリッサムです。

Img_1937_600x800

Img_1938_600x800

Img_1939_600x800 Img_1940_600x800

我が家の主のような存在なのですよ。

今の場所に家を建てて直ぐの頃、白と紫色の2種類の種を蒔きました。

今のように、花の苗が売られてなかったと思います。

毎年 こぼれ種で一年中咲いています。

一年中と云っても、今は一番あわれな状態ですけれど

株によってはこの位しっかり咲いているのもありますよ!

        bud

次に、主に駐車場としている西の庭へ行ってみました。

大したものはありませんが、しゃがみこんでみると

Img_1944_800x600

Img_1943_800x600

Img_1941_800x600

まるで宝石のようにheart04

    蒼い玉  

これ、龍のヒゲ です!

ラピスラズリのようですね!

ラピスラズリといえば。。。

あの、青の画家ともよばれる フェルメールを思い起こしませんか?

私はまだ本物のフェルメールの絵を見たことがありませんけれど

「青いターバンの少女」をはじめ、あの青はラピスラズリを顔料に 用いているんですね。

日本画にも使われますね、ラピスラズリ。

Img_1952_480x640

この龍のヒゲの直ぐ横に(一番隅っこです)

ハランの一群れがあります。

 ・・・ そういえば

何時だったか  ボランティア先で

ハランの花っていう、すっごく変わった花を見せてもらったことを思い出しました。

  ・・・ たしか 根元にぃぃ~~ 

土が少しバラバラと盛り上がってるところがあるぅ~

指でその土を ホロホロ と取り除くと。。。

う? ウぅぅ~う!   これじゃない!  見て!

Img_1945_480x640 Img_1946_480x640_2

砂が入っているから、水をかけてみました

Img_1949_640x480

中がどうなっているのか?

よく解らないですね!

ひとつだけしか見当たらない

もう少し、あっちこっちと

つっついて。。。と

                    bud

Img_1950_480x640

Img_1951_480x640

花の右奥に見える、石ころのようなもの。

これ!  もしかして?  蕾?

蕾という言葉が不似合いだけど。。。 どうもそうみたいですね!

暫らく時間を(日にちを)置いて、又見てみましょう!

あんまり綺麗なものではないけれど、ちょっと興奮気味です!

冬枯れの庭で結構遊んじゃいました~~coldsweats01

« 気分転換 | トップページ | 1月22日のテレビです »

」カテゴリの記事

コメント

今日は小春日和みたいに心地が良いお天気でした。sun
tomokoさん はらんの花初めてです。
ちょっと可愛いとはいえないみたいですがピンク色みたいな色ですね
花は毎年咲いていたのですか!
冬の庭も色々はお花が咲いているのですね
我が家の庭も眺めてみますね。eye

今晩は
この季節でもお庭にはながさいているなんて、東北との気候の差を感じました。

今住んでいるところから離れられないのに、、この季節に花が咲いている温暖な地域を見るといいなあと思ってしまいます。
竜のひげのブルー綺麗ですね。確か我が家にもあったような。その時は地味な存在としか見ていなかったのですが、とも子さんの写真をみたらとても綺麗なので見直しました。
確かにフェルメールのブルーににていますね。。

ハラン、珍しい花ですね。頭を出したばかりのようですが、もっと咲きだしたらかわいらしさがでてくるのでしょうね。

budスヌーピーさん、こんにちは!
ハランの花ですけど、我が家で咲いているのは初めてみました。
ハランは友人から株分けしていただいて5年位経っていますが、初めてです。
細かく観察してみると案外花もあるし、面白かったです。
スヌーピーさんもじっくり楽しんで下さい。

budさっこさん、お元気?
寒いでしょうね~~  年々寒さがこたえますdown
岡山は温かい所なので(北の方は別ですよ)冬にも花が何かしらありますね。
でもその分、近年の夏は耐えがたく熱くなってきましたから、
住みよい地ってどこなのでしょうね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分転換 | トップページ | 1月22日のテレビです »