« アップルパイがいっぱい焼き上がり! | トップページ | 気分転換 »

2012年1月11日 (水)

最近読んだ本です

三浦しをん著 「 舟を編む 」 光文社

Img008_560x800

読みやすい本でした。

30代半ばの作家さん、

2006年 「まほろ駅前多田便利帳」で直木賞受賞された方ですが

私は初めて出会った作家さん。

何が面白かったかといえば、それは辞書を作る過程、、、

私が一度も考えたことのない世界がそこにあったからだと思います。

四六時中、新しい言葉、新しい使い方、にアンテナを伸ばしている人達が居るって事に気付かされた本だったからでしょうか?

本を読みたいと思いながらも、実際には眠りに落ちる前の数分間、

数ページしか読めないのが現実ですsweat01

本はほぼ100%買って読むのですが(読む速度が遅い)

嫁ちゃんはネットで古本を1円と送料(150円とか云ったかな?)で買った。と話していましたが・・・ 私にはまだ入り込めない世界です。

でも、先日買った文庫本、1000円+税 高いなあ~とびっくりしました!

沢山読もうと思ったら、ネット利用にトライしないとダメかな? などと思いますね。

« アップルパイがいっぱい焼き上がり! | トップページ | 気分転換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私は読み方がもっと遅いと思います。本を読むことも
少なくなっていますが、図書館から借りて読むようにしています。
2週間の期間内に読み切れず、延長することも多い食らいなので、読み方の遅さがわかると思います。
今読みたい本は、柴田とよさんの詩集です。時々本屋さんで立ち読みしています。
そのうちじっくり読みたいと思っています。

本は若い時ほど読まなくなった気がします。
一番の原因は、字が読めないの。もちろん
メガネつかいますが、さらにルーペ使っています(笑)
主人と奪い合いしています。
だんだん 本が遠のきますdown

bookさっこさんへ

若い頃はもう少し本を読んでいたと思うのですが、年をとって目がね~~
次第にスピードも落ちるし、読まなくなってしまいました。
気持ちだけはあるのですけれどねcoldsweats01
直ぐお隣に、小さい本屋さんが最近オープンしました。
ちょっと嬉しいです!

bookおばさまへ

目が疲れるし、ベッドで読むにはメガネをかけたのが良いか、外したのが見やすいか?
って・・・どちらにしても見にくくて困っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アップルパイがいっぱい焼き上がり! | トップページ | 気分転換 »