« クリスマス会のショートケーキ、作りました | トップページ | クリスマスケーキ »

2011年12月20日 (火)

必要とされている と思えること

2010_1219_132315img_7714_2  クリスマスの週になりましたが、私の中ではもう終わった様な感じもしている。

前回の記事で書いたように、体調が万全でない中、やっと という感じで仕上げたケーキ。

それだけでもう十分、みたいな感じ。

それに今年は夜のお出かけがほとんどないせいか? それとも私の行動範囲の中がそうなのか?  クリスマスの飾りらしきものを目にしないのです。   たしかにお店などではクリスマスツリーを置いてあります。   しかし 目新しさを感じさせてくれないの。。。   数日前、駅前のデパートに行ったけど、ツリーは入り口正面じゃなくて、階段のある場所にあったのよね。  正面にもスペースはあるのに、なんでここへ飾らないんだろう? って思った。  震災のあった年だから遠慮しながらってことなのかしら?     なんて淋しい・・・  

都会ではイルミネーションが綺麗なんでしょ?  

2010_1219_132346img_7715 岡山は、、、どこか綺麗な所ってあるのかしら?

岡山駅から桃太郎通りを通り、東山を超える西大寺線。。。

何も目に入らないですよ! 

我が家も、それらしき飾り付けは何もないのでせめて、ここでは私の作った古いシュガーケーキの写真をのせますね。  都会ではクリスマスの飾りだって、きっと斬新だったり、お~きかったり・・・わくわくするんでしょうね?

2010_1219_132401img_7716           xmas

日曜の朝、テレビで「小さな旅」っていうのをやっています。

私、この番組、好きでよく見るんですけど、この前は

”わすれられない私の旅” より って云うことで3人の方の旅を紹介していました。

その中の一人でまだ20代(確か?)の男性の、人生の方向付けとなった旅が印象的でした。

高校を卒業後、幾つか仕事を変わりながら、どの職場でも自分は必要とされていない。と感じていたそうです。 居場所がない。 と。

そんな中、ある時夜行バスに乗り 11時間だったかをかけて向かったのが神奈川。

目的は

仕事を持ちながら、早朝集まって練習している”ヤブサメ”を見たくて。

青年は高校時代 弓道をしていたんですね。で、これを見に来たようでした。

その練習を見ていると「君の様な若い人にしっかり受け継いでいってほしい」って声をかけられたんです。 

 やがて神奈川に移り住んで、ヤブサメの練習に加わったんでしょう。

それから数年(6年くらい)が過ぎ、神事”ヤブサメ”に参加

見事に3本の矢を命中させ、観客の大喝采を受けている姿がありました。

                     xmas

必要とされていない。居場所がない。  これは辛いことです。

この番組を見ながら、、、

私には今、必要とされている場所があり、 小さいながら、居場所もある。と感じられることが与えられています。2010_1218_095651img_7652

煩わしく感じることも、正直ありますよ。

何だってそうだと思うのですが、

それが無くなった時に、 あぁ、あの時は楽しかったな~

やりがいがあったなあ~   若かったなあ~~ 

そんな感慨にふけるのだろうと思います。 昨年のクリスマス会のケーキです ↑

« クリスマス会のショートケーキ、作りました | トップページ | クリスマスケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/43445447

この記事へのトラックバック一覧です: 必要とされている と思えること:

« クリスマス会のショートケーキ、作りました | トップページ | クリスマスケーキ »