« 11月になりました ・ 想定外の出来ごとが! | トップページ | サロンコンサートが終わりました »

2011年11月 4日 (金)

マイガーデン ・ アブチロン

  庭Img_1352_480x640アブチロン(またはチロリアンランプ)

  可愛い赤い紙風船の様なものを沢山付けています。

     Img_1355_480x640_2

 アブチロン 葵(あおい)科

 ブラジル原産

 アブチロン(Abtilon)は

”家畜の下痢止めに効果がある”という言葉に由来する

bud

  最近では近所のお家でも、よく見かけます。

他所のお家のものに比べて、我が家のこれはいつまで経っても生育が芳しくなくて

なかなか花数も増えなく、何度か植え場所を変えてみたり。。。

昨年植え変えたこの場所が、やっと気に入ってもらえたようで

今までになく成長し・・・岡山弁だと おごって と云うのでしょうか?

 おごる・・とは繁茂する、しげる。  おごって・・は繁茂して、という意味かと思います。

Img_1348_480x640 Img_1349_480x640 Img_1350_480x640

花びらは赤い風船の下にみえている薄い黄色の部分ですよね。

蕊が長く突き出ています。

チロリアンランプといって、頂いたものでしたが、アブチロンという呼び名の方が一般的なのでしょうか?

ブラジル原産でチロリアンと云うのも面白いですけれど、色と可愛さからきたものかしら?

   別名「浮釣木(うきつりぼく)」ともいうそうです。

   釣りをする時の浮きに見立ててのことですね!              

         bud

今朝は、畑へアメジストセージの花をとりに行く予定でした。

 コンサート会場に生けようと思って。。。他に花がありません。

昨夜、友人からメール

   「 Kさんのお家から薔薇をもらってきたので、明日届けます」って。

 

   「いやぁ~  嬉しい!  ありがとう heart02」の返メール

・・・と云う訳で、花を切りに行くのは薔薇の顔を見てからに変更

ウォーキングに行ってきます!

« 11月になりました ・ 想定外の出来ごとが! | トップページ | サロンコンサートが終わりました »

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
我が家にもこの花があります。
初めて聞いた名は「ウキツリボク」でした。
甲斐犬の萌が、毎朝散歩の時にこの葉を食べています。
「家畜の下痢止め・・」萌は、それが分かって食べたのかな?
違う場所に生えていてもすぐに見つけ出して食べようとします。
面白いですね。

おはようございます。我が家にもこのお花ありましたが、いつの間にか絶えています。私の母が、いろいろ所から頂いて植えているようで、庭と言っても、おもちゃ箱をひっくり返したよなお庭になっています。
その母も、今老人施設に入所して週末しか帰ってこないので、雑草園に近いです・・・・。笑

budやまぶどうさん、こんばんは!
萌ちゃんの好物なのですね、このアブチロンの葉が!
誰に教えられなくても、食べられるとか、体に良いとか本能で分かるのでしょうか?
その当りのことを萌ちゃんに訊ねてみたいです。
人間は本能では嗅ぎ分けられないですよね?

budやよひさん、コメントありがとうございます。
玩具箱をひっくり返したようなお庭・・・楽しそうなイメージを持ちますね!
私の庭も、無計画に空いたスペースへ後から後から植えていますから、
もしかしたら、似ているかもしれませんね?
このアブチロンも頂いたもので、我が家の庭には似会わない!  などと
思っていたのですけど、沢山花を付けてくると可愛いですcoldsweats01

ご近所の家の庭で見かけました。
お花の少ない時期に、鮮やかな色で
楽しませてくれますね。
菊も盛りとなりました。
明日はサロンですね。
お孫さんのお熱は下がりましたか。

budおばさま、おはようございます。
お優しいコメントに心が和らぐ思いです。 
孫の熱は下がりましたがゼロゼロ咳が残っています。
でも今日は保育園へお願いします。

今日は残念ながらrainになるようですね。
資料を昨日発送しました。月曜に届くそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月になりました ・ 想定外の出来ごとが! | トップページ | サロンコンサートが終わりました »