« マイガーデン ・ アブチロン | トップページ | 日曜美術館で舟越保武氏の作品にであって »

2011年11月 5日 (土)

サロンコンサートが終わりました

Img_1381_480x640 今日はサロンコンサートの当日でした。朝目覚めると、頭がグワァ~ンsad

頭痛です!  なんで! 今日の様な大事な日に頭痛なんて!

そう云えば今日は雨の予報。 お天気が下り坂だと頭痛になりやすいんですね、私。

このことは、母親譲りで兄も頭痛持ちだからとっくに諦めてはいるのですが、今日、頭痛と云うのはチョイと嫌です。起きだして直ぐにしたことが薬を飲むことでしたcoldsweats02

雨の降りださない内にとおもって朝早く、まだ薄暗い時間に自宅から会場へ荷物を運びいれ、続いてお花を生けました。

Img_1380_480x640_2 友人が届けてくれた薔薇がメインです。友人の友人、その御主人さまが育てた薔薇です。

「こんなに立派な薔薇、見たことがないわ!」と皆さんがおっしゃるほど大きくて、うっとりする薔薇なんですよ。

我が家の庭にあったグリーン(アイビーなど)や

紫色のアメジストセージも加えてみました。

備前焼の花器が背が高いので、グリーンは垂れさせてみたんですが、如何なものでしょう?

生け花だとか、アレンジメントとかの素養がないので

恐いもの知らずと云うのでしょうね~

自由に投げ込んでいます。

トルコキキョウと、赤い実のように見える何でしたっけ?  Img_1383_480x640_2 すぐ忘れちゃうんでが、Img_1384_480x640_2

これは買ってきました。

   diamond

右の薔薇も淡い色合いが優しくて、綺麗ですね。

昔これと似た花で

ピースっていう種類の薔薇を育てたことがありました。     

で、生け終わると

こんな感じになりました。

Img_1372_480x640 ピアノの裏側が見えるので

お花の後ろにもグリーン(カクレミノ)の鉢を置いています。

壁面にちょっと季節感をだすようにカラス瓜も飾りました。

Img_1375_640x480

Img_1379_480x640 今日のティータイムはスペースの関係で

ペットボトルのお茶と一人分ずつ小さい袋に入れた

クッキーとフルーツケーキです。

昨日の夜なべ仕事で100袋ほど詰めました。

それで今朝、肩が凝って頭痛になったんでしょうか?

Img_1378_480x640

Img_1385_640x480 Img_1393_640x480

雨の中、遠くからも足を運んで下さって、60人余の人達でコンサートを楽しむことが出来ました。      演奏の後のティータイムでは演奏の方も交えてお話も伺ったり、和やかな時間が持てて、 中には   「あら~ こんにちは!」  なんて、ご挨拶を交わす人がいてね、 「お知り合いなの?」 って訊ねたら 「同級生!」 なんですって。

こういう出会いがあるのも嬉しいですね! 

来月はクリスマス会になります。  ケーキを考えないといけませんsweat01

« マイガーデン ・ アブチロン | トップページ | 日曜美術館で舟越保武氏の作品にであって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tomoko様
(v^ー゜)ヤッタネ!!
おひとりで全部袋詰めなさったんですね。
お近くならお手伝いできましたのに、残念down
みなさんきっと喜んだことでしょう。
お花も綺麗に活けられ、立派なステージが出来、
演奏者も気持ちよく弾くことが出来たことでしょうnotes
そして素晴らしい出会いもあり・・・・・
今夜は早く休んでくださいねsleepy

サロンの成功おめでとうございます。


きれいなバラが会の雰囲気を盛り上げてくれたようですね。」

手作りのクッキーをお土産ですか、素敵な音楽が聞けてクッキーをいただいて
サロンにきてくださったかたたちの笑顔が身に浮かびます。

ゆっくり休んでください。

notesおばさま、毎度コメントをありがとうございます。
遂に終わりました。色々不行き届きはありましたが、これも素人っぽくて・・・許していただける範囲かな? なんて勝手に、良いように考えながら自己満足しております。

大変と云えば、勿論、様々な事が大変ですね。マニュアルがないので。
しかしこういう時は夫と相談しながら事を進めるしかないし、自然に力が湧いてくる感覚もあり、大袈裟に云えば生きがいとも言えるのかな~

皆さんの笑顔を見るのが幸せにつながりますね。

notesさっこさま、いつも暖かいコメントをありがとうございます。
やっと終わりました。  万全の準備をしてあったはずでしたが、
いざ始まってみると、予定通りに出来ていないことがポロポロでてきてwobbly
夫は駐車場係、私が会場内のこと・・・決めてあったことも目が届いてなくて、スムーズに運ばないこともありました。

限界も感じましたが、多分許してくださっているものと勝手に考えています。
勿論、手伝いもおねがいしたり、目に見えないところでは多くの人達の心を寄せて下さっていることをひしひしと感じましたよ。
地域の方達が喜んで下さるのが一番うれしいですね。

おはようございます。
ご主人とお2人で、手作りのコンサート
無事、盛会に終わりよかったですね!
色々、想定外の出来事も乗り越えて皆さんの笑顔にほっとなさった事でしょう!

それにしても、お客様をお迎えになる心づかいと、しつらえと云うか素晴らしいですね!
このような会場にはあでやかな薔薇が・・・そして備前の花器が似合います。
壁面のカラス瓜・・・素敵です!
お疲れ様でした!happy01

notesとんちゃんさん、おはようございます。
偶然でしたが同じ時間にお互いにコメント書いていたようで、嬉しかったわ!

想定外の事・・・ある程度自由に変更がきく(自分達で考えるから)ことが良かったかな?
これが頼まれた仕事だったら、縛られた気分で悲愴感が大きかったかもしれないです。

皆さんの笑顔で疲れは吹っ飛びました!

お疲れ様です。
手作りのコンサートをご自分で開催できる事が素晴らしいです。
手作りのお菓子、生け花色々とご苦労もあると思いますが皆さんが喜ばれるお顔をご覧になられると苦労も吹っ飛んでしまうのではありませんか!
皆さんとのサロンコンサートがいつまでも続けられるといいですね。
お疲れが出ませんように

notesスヌーピーさん、こんばんは!
こういう機会を与えて貰ってることに感謝しないといけないなって感じています。
私達だけでは音楽かいなんてとてもできません。 お膳立てをして下さる方がいらっしゃるから出来ているんです。私達2人は唯準備をするだけ。
マニュアルのない仕事なので、難しい半面、楽しいとも言えます(矛盾してるようですけど)
いつまで続けられるかしらね?

秋、最近コンサートから遠ざかっています。フラフラ出歩いていますから・・・さすらうのが大好きなんです。えも、音楽も大好きです。

notes山口ももりさま、ようこそ、私のブログにおいでいただき有難うございます。
絵と音楽は相通じるものがあるのかしら?  
私もどっちも大好きです。 と云っても聴くのと見るのがですよ。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイガーデン ・ アブチロン | トップページ | 日曜美術館で舟越保武氏の作品にであって »