« マイガーデン ・ 秋のアジサイ | トップページ | 備中松山城へ行ってきました »

2011年11月16日 (水)

マイガーデン ・ ビデンス ピンクハート

Img_1539_640x480

コスモスを小さくしたような ピンクの花が今を盛りと咲いています。

ラベルには ビデンスピンクハート キク科・ビデンス属 と書かれています。

とても強健で、植えっぱなしで世話と云うほどの世話もしていません。

Img_1540_480x640        bud

コスモスのように薄い花びらではありませんが

たてじわの感じとか、蕊の感じが似ています。

以前、記事にした いわゆる”ひっつきむし”の

花(湿気のあるような草原に生えている)とも

似ているように思って

Img_1310_640x480写真をとりだしてみたのですが・・

あ~ぁ 蕊が全然違ってますね~

   bud

Img_1541_480x640_2               bud

 葉は← こんな様子です。

Img_1542_480x640 Img_1543_480x640

« マイガーデン ・ 秋のアジサイ | トップページ | 備中松山城へ行ってきました »

」カテゴリの記事

コメント

今日は珍しく昼からPCの前ですhappy01
午前中、馬力を上げ頑張ったので、少し時間が
出来ました。嬉しい~heart04

コスモスかと思いましたが、少し違うんですね。
tomoko様のお宅のお庭は広いわ。
バタフライガーデン
これは、私が命名したんです。
蝶々はじめ多くの昆虫が飛んでくるのを、
想像してつけましたhappy01

budおばさま、早速のお越し、ありがとうございます。
バタフライガーデン・・・素敵なネーミングheart04で、嬉しいですわhappy01
でも想像されているほど広くはないと思いますよ。
写真ってマジックみたいなところがあるでしょ? 例えば、今日のデビンスの花
一つ写ってるだけで、バックに沢山咲いているような気がしませんか?

ぐちゃぐちゃ と植わっているだけですcoldsweats01
でもバタフライガーデンって呼べるような庭にしたいです!

かわいいはなですね。
庭に花が少なくなる時期、ピンクで周りを明るくする貴重な花ですね。

おはようございます。
マイガーデン・・・いつも途切れることなく可憐な花々で素敵です。
tomokoさんは、お花の名前もよくご存知で感心します。
私等年のせいにしていますが、も~う全然覚えられません!!
この前など、Aコープで、『花・¥640』なんて鉢を見つけて
「花はないでしょう?野菜でないことぐらい私でもわかっています!」と
心の中でbearing
でも買って帰って、「いったい何と云う花?」・・・ですからね~sweat02

budさっこさま
おはようございます。次第に気温が下がってきましたね。
秋の花がそろそろ終わろうとしている時期なのでピンクの花が嬉しいです。
優しい気持ちになりますね。

budとんちゃんさん
いつもコメントをありがとうございます。  若い頃は庭づくりに夢がありました。
でもその頃は時間がなかったですsweat02
今は時間があっても体力がすごく低下して直ぐ腰や肩が痛くなって長く出来ませんsweat01  だから夢もしぼんでしまいます。私が出来なくなったらたちまち
雑草に覆われてしまうでしょうねcrying

カタカナ言葉は覚えられませんね~  たまたまラベルが残っていただけですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイガーデン ・ 秋のアジサイ | トップページ | 備中松山城へ行ってきました »