« これって、巻雲 ですか? | トップページ | お客さまをお招きしました »

2011年10月20日 (木)

サクラタデ

マイガーデンの隅っこに植えられたサクラタデが花を咲かせています。

Img_1268_640x480

桜色の花をつける”サクラタデ”なるものがあると知ってから

その、タデに会いたいなあ~ って思うこと数年。

ある園芸店で苗を売っていたので、躊躇せずに買い求めました。

タデ・・と馬鹿にしてはいけません。500円位したような記憶が・・?

でも、茎を適当なところで切って、花瓶にさしておけば直ぐ根を出してくるから

この方法で、我が家でも増やし、友人にも何人か差し上げました。

雌雄別株だというのですけれど、さて我が家のはどちらなのかしら?

Img_1269_480x640 Img_1271_480x640

隅っこに、姿はグネェ~ っとだらしなく伸びているのですが、

あまり人の目に着かない場所だけに、私の  ひ み つ みたいな感じで

一人で楽しんでいます。

« これって、巻雲 ですか? | トップページ | お客さまをお招きしました »

」カテゴリの記事

コメント

サクラタデ、初めて聞く名前です。
薄いピンク色がかわいい花ですね。
冬でも戸外で大丈夫なのですか、

お早うございます。
サクラタデは綺麗ですね。
こちらの浮島ヶ原自然公園にも沢山生えています。
普通のタデは、小さくて地味な花ですがこのサクラタデは
とても綺麗ですね。
http://ukishimagahara.net/

budおはようございます、さっこさん。
気持ち良い秋晴れも今日の夕方までだとか。 そちらは秋が深まっていることでしょうね。
タデにも色々種類があるようです。何だタデか! って以前は邪魔者扱いだった私ですが
認識を新たにしなければと思える種類がありますね。
冬、ここでは地上部は枯れたようになってしまいますが、地下茎が生きているようで春には
芽を出しました。 鉢植えにもしていますが、地植えのほうが断然元気です。

budやまぶどうさん、おはようございます!
サクラタデは園芸店で買ってきて、我が家で咲いた時に初めて見た花です。
白花のタデは湿地などで群れて咲いているのを見ますが、後はいわゆるタデばかりしか知りませんでした。種類が幾つもあるようですね。
サクラタデも自然の中で咲いていたらもっと素敵だろうと思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これって、巻雲 ですか? | トップページ | お客さまをお招きしました »