« 名前の分からないセージです | トップページ | 深い霧につつまれて »

2011年10月12日 (水)

シュウメイギク

Img_1192_480x640 10月12日 ラジオで”今日の花” (もしかしたら、誕生日の花かも?)は・・・

と云って紹介のあったのが シュウメイギク(秋明菊)でした。

別名、貴船菊(きふねぎく)

・・・これは京都の貴船地方に多いから・・

花言葉、忍耐

・・・他の花より遅くに咲き始め、

寒い風が吹くころまで咲いている

(木枯らしにも耐えて咲くから)と云うことです。

   bud

ラジオでは白い花と紹介されていたので、白花が原種なのでしょうか?

園芸店で目にするのはピンクが多いですが・・・

私は、自称ホワイトガーデンと呼ぶ、狭い場所へ植えたかったので白。

それから、10月は義母が亡くなった月で、義母を偲ぶという思いもあって白です。

Img_1191_480x640 Img_1193_480x640 Img_1196_480x640

黄緑色のまあるい玉が可愛いでしょ。

それをぐる~っと取り囲む雄蕊がこの花に華を添えてるかんじ。

Img_1197_480x640_2 Img_1200_480x640_3    bud

我が家のこれは、まだ咲き始めたばかり です。

つぼみの付き方(左の写真 )も

まるで赤ちゃんのようですね。

地下茎でどんどん延びて花壇を外れてレンガの間から小さい芽を沢山だしています。

Img_1201_640x480_2   花言葉 ・・・ 

           忍耐  ・・・  まるで今の私に云われているような気がします。

現状を受け入れるって、難しいことですね。(困難な現状の場合)

自分の中で沢山の葛藤があって、でも仕方なくて。。。

でも私の今の厳しい現状は、いずれ(希望的憶測では)喜びをもたらしてくれるはずです。

   

あきらめ・・・受け入れ・・・ どう違うのかしら?

    白いシュウメギクは大好きな花です。 凛としていて、可愛い。

    私もそうでありたいから忍耐!  忍耐!  

« 名前の分からないセージです | トップページ | 深い霧につつまれて »

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
秋明菊を見ると、何故か個人を思う花ですね~
忍耐ですか?
この年になると、年のせいとは言えませんが耐え忍ぶことが困難になってきますが・・・
tomokoさん、笑顔で頑張って!

おはようございます
おきらめはなにもしないことで物事に立ち向かって努力しないことで受け入れかは困難を受け止めて向かって進んでいくことではないのでしょうか!
私も以前私の人生で大変な出来事がありましたが受け入れて前向きに努力した事がありましたよ。

今年は我が家の庭のシュウメイギクは庭屋さんが刈ってしまって哀れな姿になっています。
tomokoさんちのお花で癒されました。

happy01とんちゃんさん、いつもコメントをありがとうございます。
笑顔で頑張りますscissorsね!!   励ましの言葉を戴いたからには!

便利な世の中になっているから、上手に手抜きもいたしましょう!
自分の出来る範囲で頑張るとしましょうね。

happy01スヌーピーさんコメントを有難うございます。
あきらめは、何もしないこと。  受け入れて、困難に立ち向かって努力することが大切ですね! 
有り難いお言葉、肝に銘じて努力しなきゃって、今自分に言い聞かせています。
生きている以上は、努力しながら進んで行かないとダメですよね!

お早うございます。
シュウメイギクがもう咲いているんですね。
いつの間にか、我が家の裏庭に繁殖しています。
こちらでは、開花はまだ先になりそうです。
凛とした花は良いですね。
私も忍耐強くありたいと思っているのですが・・。

happy01やまぶどうさん、おはようございます!
シュウメイギク、塊りになって咲いていると見ごたえがありますね~
我が家は、日当たりがいまいち良くないし、狭い花壇なので淋しいです。

忍耐強いって、とても大切なことですけど、それが分かっていても
ついつい投げ出したくなることの多いこと。反省です・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名前の分からないセージです | トップページ | 深い霧につつまれて »