« マユハケオモトと父の思い出 | トップページ | サクラタデ »

2011年10月19日 (水)

これって、巻雲 ですか?

Img_1263_640x480

今朝、6時10分頃でしょうか?

ウォーキングに出て(寒かったです)すぐです。

空が(雲が)茜色に輝いている! 

見上げた空にはとっても綺麗な雲が~~

コンデジでは狭い範囲しか写らないので、私の感動した雰囲気が感じてもらえるかどうか

分からないけれど。。。

いつだったか、山男だった兄から聞いた微かな記憶が蘇ってきました。

鳥の羽(フェザー)のような クルっとした雲は○○雲と云って

高気圧(低気圧だったかもしれない)の一番外側にできる雲だから

天気が変わる前兆なんだ。と云うような話を。。。

                   肝心な単語を全て忘れています!

Img_1264_640x480 Img_1265_640x480

↑写真の右方向が南になります。 

だからこの雲は南から北へ、はじめ細く・・・次第に少し幅がでて・・ちょっとモジャモジャとなり

風に吹かれてか、上昇気流でか更に上に向かって伸びている感じでした。

40分ほど歩いている内に、赤味はすっかり消え、青空に白いレースのような感じに見えてきました。

Img_1266_640x480

Img_1267_480x640_3 

上部、真ん中あたりにチラッと確認できるのは、月です。

       *

この雲が、何と云う雲だったか少し調べてみたんですが、多分、巻雲だと思います。

国際気象用語のシーラスという呼び名は、ラテン語の巻くという意味からきている。

西から近づく低気圧の前線に出る雲だが、天気の悪化までには丸1日は要するし、

上空に入った冷たい空気によるものだとか、違う原因で発生する場合ももある。とのことです。

今朝は寒かったから冷気によるもの?

でも明後日は雨模様の予報だから。。。?  

雲の知識がもっとあれば楽しいのにな~。。。と感じた朝でした。

     *

後日(10月22日)記入

  昨日のNHKローカル番組の中で視聴者からの投稿で同じ空の写真が紹介されていた。

  隣町の方からだったので、あの日の空だ! ってすぐ分かった。

 その時に 巻雲(けんうん)と紹介していたので、それで間違いないようだ。

« マユハケオモトと父の思い出 | トップページ | サクラタデ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マユハケオモトと父の思い出 | トップページ | サクラタデ »