« コウショッキ | トップページ | ノアズキ »

2011年9月 6日 (火)

センニンソウ

                 Img_0847_800x600_2                  今朝のウォーキング、涼しくて気持ちが良い! 

5時20分

見上げた空には雲ひとつ見当たらず

カーン! と澄み切っているんです!

こんなにすっきりとした空に出会えたのは久しぶりなので、その空を1枚納めました。

今朝は一人ウォーキング。

中学校の辺り、赤穂線の大多羅駅を見下ろす辺りで、花に出会いました。

タイトルに挙げたセンニンソウです。初めてお目に掛る花? だと思いながら。。。

Img_0888_600x800 Img_0889_600x800

一面緑の夏草の中に、パッと目を引く白です。

仙人草・・・白い部分は萼片。花の直径は2~3センチ。

       低木に蔓を絡ませて延びる。 毒草。

Img_0891_600x800_2

開く寸前の姿?

バレーでも踊っているように見えますね!

        *

さっき本を開いて調べてみました。

花の後に、雌蕊の周囲に白い毛が生え、

これを仙人のヒゲや白髪に例えた命名ということです。

しばらく経ってから又、観察しに行かなきゃ!

・・・香りは感じませんでした・・・

« コウショッキ | トップページ | ノアズキ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コウショッキ | トップページ | ノアズキ »