« 奈義町の蕎麦畑 | トップページ | マイガーデンより ・ シュウカイドウ »

2011年9月28日 (水)

奈義町

蕎麦畑で暫らく遊び、それから、何度か訪れている奈義の街へ向かいました。

。。。と、書き始めて

前回の記事でとんだ間違いをしてしまったことに気付きましたsweat01

奈義町を那岐町と書いていましたsweat01 今更遅いですが訂正します。

山の方は那岐山と書きます。

    *  *

今日は先ず、久しぶりということもあって、

奈義町現代美術館へ入ってみました。Img_1056_640x480

建築家、磯崎 新氏プロデュースの元、3組のアーティストの作品がそれぞれ太陽、月、大地の3つの展示室からできている。 ・・・パンフレットより・・・

とてもモダンで斬新な建物が、那岐山を背景にして建っています。

常設展示の作品は、最初からずっと変わってないと思います。というか、変わりようが無いんです。

完成した頃は、大きな話題になり、絶賛の声が寄せられていたように記憶していますが、

その後どうなんでしょう?  いつもガラ~ンとしているようで(私もこれが3度目位の入館)

私達の他には2人位しか会わなかったし、空気の淀んだ臭いが。。。bearing

Img_1057_640x480_2 Img_1064_480x640_2

「大地 」宮脇愛子〈うつろい〉       「月」岡崎和郎〈HISASHI-補遺するもの 〉

Img_1061_640x480 Img_1058_640x480_2

「太陽」荒川修作&マドリン・ギンズ 〈遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体〉

  良く分からないのです、私sweat01  現代美術と名のつくものは苦手!

でもその道の通の方に云わせれば素晴らしい作品のようですから・・・

時には鑑賞してみるのも良いかもしれません。

でもこの3人、いや4人の方にとっては何と有り難い美術館でしょう!

大体、こんなに立派なものが、失礼ながら、この小さな、田舎の街にあることが

不思議だと思いませんか?Img_1066_640x480

それは多分(私の個人的な考えですけれど)

この美術館前の道を真直ぐ進むとすぐに、

自衛隊が演習に使う、日本原演習場があります。

だから・・・だと思いますよ。

日曜日だっていうのに車も少ないし人の姿もないんです。

        *Img_1067_600x800

奈義でもう一つの有名なものと云えば

それは菩提寺の大銀杏でしょうね!

Img_1070_640x480

 

菩提寺は来る度に荒れ果てていくのが

目に見えて、なんだか淋し~い感じ。

この前来た時には彼岸花が一面に咲いていて

感激した場所に、彼岸花はあっちに少し、こっちにも少ししかなかったんです。

           *

大銀杏との再会を果たして、、、あとは時間もちょうど良くなったので

”山の駅”でお昼を戴きました。

ここには次々お客さんが見えていましたよ。ランチも美味しかったしhappy01

           *Img_1071_640x480

帰り道で道の駅のような小さい小さいお店によって

手作りパンを少しと、双子卵と云うのを買って帰り、

翌朝、早速いただいてみました~~

« 奈義町の蕎麦畑 | トップページ | マイガーデンより ・ シュウカイドウ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

奈義町 ってどこにあるかあ知りませんでした。そば祭りがあるので、気候的には、ここ秦野と似ているのかもしれませんね。ここ秦野もそばが名産品ですから。でも、立派な近代美術館があるのですね。
いつか、日本中をカンピングカーでまわるのが、夢ですからその時に訪れるリストに入れさせていただきました。

carやよひさん、こんばんは!  お越しいただいて嬉しいです。
奈義町、お解りになりましたか?  地理的な説明を何も入れませんでしたが、岡山からだと、北東方向。なでしこジャパンが練習に使って有名になった(?)美作(みまさか)とか、剣豪宮本武蔵の里の大原町がある方向を目指して行きます。
のどかで良いなあ~ って思える処ですけれど、冬はどうなんでしょう?

あたり一面のそば畑は、見事ですね。
今年はドラマ「おひさま」で信州のそば畑は
人々でしょうね。
素晴らしい美術館がありますね

先日のカキコの名無しはおばさんでしたcoldsweats01
失礼いたしました。そして自然農法の件
よろしくお願いいたします。

こんばんは
前のブログの一面の蕎麦とてもすてきですね。
一度見てみたいです。

奈義町の美術館、建物も素敵ですがバックもいいですね。
安曇野にあるちひろ美術館ににた雰囲気の中にあるようですね。

carおばさま、おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。 蕎麦畑には感激しましたよ!
おひさまは見ていないのですが、信州の蕎麦畑もいいでしょうね。派手過ぎないところが
日本人的感覚に合っているのかもしれないですね。
 
自然栽培の具体例ね!  メールにしましょうかね。少し落ち着いた時にmailします。

carさっこさん、おはようございます。
お引っ越し前のお忙しい時にコメントを書いていただいて有難うございます。
ちひろ美術館・・・そうですね、雰囲気が似ているかもしれないですね。 随分昔に
一人で駆け足で安曇野を周ったことがあります。

蕎麦畑は優しい感じで疲れた気持ちを癒してくれるようでした。
さっこさんにも見せてあげたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈義町の蕎麦畑 | トップページ | マイガーデンより ・ シュウカイドウ »