« 奈義町 | トップページ | マイガーデンより ・ 台湾ホトトギス »

2011年9月29日 (木)

マイガーデンより ・ シュウカイドウ

9月29日 朝のウォーキングが今朝はいつもよりしんどい。

体力の低下を感じながら、、、自分を慰めるように庭の花に救いをもとめる。

シュウカイドウ(秋海棠)がひっそりと咲いてきた。

その優しい花色で おいで、おいでをしているように感じられる。

Img_1072_640x480_2

仲良し3姉妹のようね

Img_1075_640x480

横顔が個性的!

Img_1076_640x480_2

ボール状の・・・これも蕊ですよね!

Img_1077_640x480 Img_1078_640x480_2

蕾はこんな感じです。

シュウカイドウ。。。 私の幼稚園くらいの時の記憶にある花です。

家の裏庭に咲いていたことが思い出されます。

昔からある花なのに、なかなか花屋さんで苗を売って いませんね。

長い間ずっと、私のなかで懐かしい花として、植えたいなあ~ って

思っていたのに、実現したのが数年前だったの。

でも、なかなか上手く育たなかった、、、

今年、やっと楽しめる位の花を咲かせてくれました。

    *

  病床に秋海棠を描きけり   ・・・ 子規 ・・・

« 奈義町 | トップページ | マイガーデンより ・ 台湾ホトトギス »

」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、おはようございます。

最近、お花のマクロ写真、色々写されていますね~
先日の蕎麦の花なんて愛らしく・・・今日のシュウカイドウもいいです~happy01
私も挑戦したくてやってみるのですが、風が吹いたりしてうまくいきませんsweat02
背景もうまくボケていい感じです!

とんちゃんさん、おはようございます。
又、雨になりましたね~  ひどく降らないといいですが・・・
マクロ少し上手くなりましたか?  そう云って貰えると嬉しい! 
カメラは変わっていないんですが、ちょっとしたコツが分かったような。。。
コツが分かるのに何年もかかっちゃダメですよね~
全てがこの調子で、探究心がない上に、説明書読むのは面倒で苦手ときているから困りものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈義町 | トップページ | マイガーデンより ・ 台湾ホトトギス »