« 弘前大学シニア・サマーカレッジ ・ 4 | トップページ | 奈義町 »

2011年9月27日 (火)

奈義町の蕎麦畑

蕎麦の花の季節です。

白い蕎麦の小花が咲き広がっている風景を見に行きたい。

と、淡い望みはあったものの、いつ?  何所へ? ・・・?

望みだけで終わろうとしていたのです。

チャンスは突然やってきました!

土曜の朝のローカルニュースが

奈義町の蕎麦の花が見頃を迎え店もでて、

蕎麦祭り(名前は違うかな?))が今日の○時まで開かれています。と。

、昼から行くか?  (午後は仕事が休みなもので)

午後から出かけるには、少し時間的に忙しい。片道1時間半くらいかかります。

、終了間際に行っても、買うものは残ってないだろうし、

それよりお祭りが終わって静かになった明日、行かない?

・・・ ということで、翌日つまり日曜日に朝からでかけました。

久しぶりに行く奈義です。

数年前にも同じような季節に行きました。

実りの田圃に彼岸花の赤い色が映えて、とても綺麗だったことが思い出されました。

でも、奈義町に蕎麦の畑があるなんてことは全く知らなくて、

今回初めて行ってみるので・・・期待し過ぎないように。。。(笑)

          bud    

立て看板が道案内をしてくれました。

そんなに細い道ではありませんし、車も人も通っていない静かな風景です。

Img_1042_800x600

期待以上の規模です!

Img_1043_800x600

雲が多くて陽が射してきません

Img_1048_800x600

那岐山です。 どれが頂上になるのか私には分からないcoldsweats01

Img_1053_800x600

カメラをほんの少し左にふってみますね

やっと陽が当たってきましたが まだ夜露で濡れています。

Img_1055_800x600

地平線?

  ふふふ   ここの畑は起伏があってね、それが良い感じheart04

Img_1050_800x600

蕎麦の花をズームで・・・露が残ってます!

  どれも写真上でクリックすれば大きくなります。戻るキー(←)で戻ります。

  広々した風景が感じられますよ!

お祭りの時じゃなくて正解でした。  

私達二人と、他には二人連れでアマのカメラマン風の方だけでした!

この後は街の中心部へ向かいます。  続きます・・・

« 弘前大学シニア・サマーカレッジ ・ 4 | トップページ | 奈義町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、こんにちは!
いいですね~すごい!
岡山県で一番広大な蕎麦畑じゃ~ないでしょうか?

私も、昨年は蕎麦の花に凝って、草間台地・蒜山・田土・上山と・・・
あちこち行きましたが、tomokoさんのカメラワークがいいのか素晴らしいです!!
でも、この可憐な花、何とも云えずムワ~ンと臭いでしょう?coldsweats01

とんちゃんさん、コメントありがとうございます。
ムワ~ンと臭い?  ・・・ 全く気が付かなかったですよ~~?
もしかしたら、まだ夜露に濡れていたし、やっと陽が射してきたばかりだったからでしょうか?   今度機会があったら気にかけておきますねcoldsweats01
こういう所の鑑賞は人が少ない時が絶対いいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弘前大学シニア・サマーカレッジ ・ 4 | トップページ | 奈義町 »