« 弘前大学シニアサマーカレッジ ・ 1 | トップページ | 弘前大学シニア・サマーカレッジ ・ 3 »

2011年9月18日 (日)

弘前大学シニア・サマーカレッジ ・ 2

9月11日(日)この日が後期の初日でした。

ポロポロと雨が落ちはじめ、自然に足早になっていたのでしょうか?

随分早く、大学に着いてしまいましたが、すでに先着組もいました。

「昨夜10時に上野発の夜行バスで来ました」という川越からの3人組さん。

私より少しお若いとお見受けしましたが、それにしてもそのバイタリティーには驚きです!

後期の受講者11名と前期だけの人、全期の人を合わせると42名です。

オリエンテーションの後、白神山地へ行き座学のあと、ブナ林などを歩くというのがこの日の予定です。

しかし、雨はどんどん大降りになっていきます・・・crying

今日だけは晴れてほしかった!  

皆さんの願いでしたが、天は聞き入れてくれません。

白神まで行くには行きましたが、お弁当を食べ、座学だけ。

Img_0940 Img_0941_2 歩くことはとりやめてビジターセンターで巨大スクリーンに映し出される”世界自然遺産白神山Img_0942_2地”を見たり、館長さんの案内で展示を見たりしました。

      *

山歩き用の靴、リュック、カッパなど準備して行ったのに、それさえ役立てることができないで。。。

       *

            *  *

                          *

Img_0944_2残念な気持ちで胸が一杯になりましたけれど、私達シニアですから、無理は禁物!

  仕方がないですね!

  「またいらっしゃい!」ということなのでしょうか?

しかし、次があるのでしょうか?  

あるかもしれないけれど・・・「無い」確率の方がずっと高い

人生は一期一会だという感じがどんどん強くなってきます。

これだけまとまったブナ林が残っているところは他には無い 

それで世界遺産となっているのが白神山地。

しかし温暖化がこのまま進むと、200年先、いいえ、100年先かもしれない

その頃には、此処にはブナは1本も残っていないかもしれないそうです。

Img_0948 ビジターセンターを後にしての帰路、雨は小ぶりになり明るくなっていました。

広がる風景が秋色です。

« 弘前大学シニアサマーカレッジ ・ 1 | トップページ | 弘前大学シニア・サマーカレッジ ・ 3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、おはようございます。

「白神山地」・・・残念でしたね~sweat02
最近のお天気には、泣かされる事が多いです。
でも代わりの思い出も出来たのではないですか?
まだ美しいブナ林が残っているうちに行けますよ!
100年先では無理でしょうがね!coldsweats01

rainとんちゃんさん、雨ばかりの3日間でねえ~~sweat02
せめて白神山地へ行く日は止んで欲しかった!! でもそうそうこちらの都合に合わせてもらえないのが天候ですものね~  諦めざるを得ませんでした。
又行けるでしょうか? 出来れば紅葉の頃に行きたいものですが・・・?
美しい自然を次世代、次々世代まで残してあげたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 弘前大学シニアサマーカレッジ ・ 1 | トップページ | 弘前大学シニア・サマーカレッジ ・ 3 »