« ノアズキ | トップページ | 弘前大学シニア・サマーカレッジ ・ 2 »

2011年9月16日 (金)

弘前大学シニアサマーカレッジ ・ 1

今年も行ってきましたよ!

一昨年、弘前大学のシニアサマーカレッジを受講したのがシニアカレッジの初体験でした。

この時は2週間コースで、今考えれば初めてだったのに、良く勇気を出せたものだと我ながら感心します。

しかしこの2週間の体験が私のその後の意識改革に少なからず影響を与えてくれました。

今年は我が家の家庭の事情で、参加は難しいと思いながら、

それでも何とか気分転換のつもりで後期3日間だけのコースで参加してきました。

Img_0919_640x352_2 前日、岡山空港を7時過ぎの飛行機で出発。

予約で満席です。 羽田で青森行きに乗り継ぎますが約2時間の待ち時間。こういう時に一人と云うのはおしゃべりが出来ないから時間の過ぎるのが遅い。

乗り物が大好きな孫へのお土産と思いながら写真を写して過ごしました。働く車が面白いですね。

Img_0922_640x480 Img_0926_640x480 Img_0930_640x480 Img_0927_640x480

青森空港からバスで弘前まで約1時間。

窓の外にはすでに秋の気配が感じられる風景が広がっています。

ススキが穂をだしています。

田圃の稲はすでに黄色く色づいて、稲刈りの近いことを思わせます。

期待していた岩木山は雲の帽子をかぶって、全容を見ることはできません。

弘前の街をグルグル歩くと汗がでるし、お腹はぺこぺこ。

前回の時にも一人でランチしたお店に入って、やっと一息つきました。

一人と云うのは、私の場合食べるところに困ります。

お昼はともかく、夜が問題です。

結局今回は外で食べたのは1回だけで、後はコンビニ弁当で部屋食となってしまいました。

淋し~~~い!! 

Img_0939_640x480 Img_0957_640x480

↑ランチのパンサラダチェンバロにて / ↑奇跡のリンゴを使ったリンゴスープと

                          ビーフハヤシライス 甚兵衛にて

出掛ける2週間ほど前に高熱をだしたことで、体力が落ちていたし、疲れが目一杯溜まっている状態だったので少々無理があったことは否めません。

明日から大学生活の始まり! 

« ノアズキ | トップページ | 弘前大学シニア・サマーカレッジ ・ 2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りになったのですね!
体調も充分でなかったご様子でしたのに、お疲れではないですか?
何だかんだ言って、疲れの元も、元気の元もお孫ちゃんですね!happy01
コンビニ弁当いかがでしたか?
私、母の看護の期間、駅弁を何度か利用しましたが・・・美味しかったです!coldsweats01

airplaneとんちゃんさん、こんばんは! 
帰りました!  迷いながらでしたけれど、やはり行って良かったです!!
気分転換になったし、刺激を受けて元気をもらえました。でも少々疲れましたbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノアズキ | トップページ | 弘前大学シニア・サマーカレッジ ・ 2 »