« 洋種ヤマゴボウ | トップページ | センニンソウ »

2011年9月 1日 (木)

コウショッキ

Img_0816_480x640_3  コウショッキって、この花の名前です。

 紅蜀葵と書きます。

 これでコウショッキって読めるンですか~?

打ち込みだって・・・私、

いつまで経っても初級の段階から進歩しないので・・・

べに・・・変換

とうもろこし・・・変換して真ん中の字を残す

あおい・・・変換

こんな原始的なやりかたをしてしまいました

私には、こちらの名前の方が分かりやすいです。↓

Img_0817_480x640モミジアオイ (紅葉葵)

    アオイ科 フヨウ属

    ハイビスカスの仲間

              

             *

  ← これをみれば、

ハイビスカスの仲間と云う事も

納得できるように思います。

我が家に何年も植えっぱなしの株なのですが、

                *

            Img_0818_480x640                *

             *

   何とか・・・ホントに何とか生きているかんじ。

   高さは人の身長くらいかしら?

     2メーターあるかないか。。。   

  花は1日花です。

 ← こちらの花は昨日のもので

  1日経つと、もうこんな感じ

  *       *      *       *

      Img_0821_640x480_2      *

    ・・・で、

 明日、咲きそうな蕾が

   ← これ! 

              *   *      *

Img_0819_480x640_2   ついでに、葉の形も見て下さいね!

    モミジに似ていますか?

          *

        *

     *

 ←  花の後ろ姿

     *

         *

             *

                                      Img_0820_480x640_2                                    8月26日撮影 

   ☆ 画面構成が難しい!

     記事を書いている状態と、UPした時の状態が違って、

     何度やり直しても、思うようにできませんsweat02

     見苦しくなってしまいました。

« 洋種ヤマゴボウ | トップページ | センニンソウ »

」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、こんにちは!

そうですか?
この花、コウショッキって言うんですか?
葵のような感じですものね~
名前も知らずに(いただいたので)何年も庭にありました。
今は、下さった方の庭にも我が家にもないのですが、なぜか調整池(何十年に1回あるかないかの豪雨のため作られた池で普段は草がはえている)で赤い花を咲かせています。
強い花なんだな~と見ています。
それにしても、お花の名前よくご存知なんですね~

budとんちゃんさん、こんばんは!
花は若い時から好きでした。一般によく目にする花の名前は、自慢じゃないですけれど、
知っている方かな~なんて思った頃もありました。
でも、ブログ友の方、何人か見せていただいていると、私なんかが知っているほうだなんて、口が裂けても言えなくなりましたわsweat01
それに今はカタカナ名が多くてとても覚えられないし、それどころかよ~く知っている名前さえ、とっさには出てこないんですものねshock

葵という字を”き”と言うのは初めて知りました。
紅蜀葵、、、赤い 中国の西の方、三国志で有名な蜀の国のタチアオイと言う意味ではないでしょうか。
勝手に推測してみました。

budオラケタルさま おはようございます。
いつもお教えいただいて、本当に有り難く思っています。有難うございます。
蜀の国のタチアオイ・・・そうか! そういう風に聞かせていただけば、この花が
突然、歴史を遡り広大な国に咲いていたのかと・・・見る目が変わりました!
面白いですね!

フヨウの花??・・・・・よく見れば花弁がはなれているな~
初めましてのお名前ですが、夏は鮮やかな花が
無い中で一際目立ちますね。

伊那台風が直撃しているようですね。
大丈夫でしょうか? 何の手助けも出来ませんが、
あと僅かな辛抱だと思います。
もうすぐ日も暮れるでしょうから、くれぐれも外には出ないように、、、

budおばさま、今日は一日中台風の雨と風でした。特別ひどくは無いのですが
夕方が一番接近すると云うの・・・今5時過ぎだから・・・?
風も音をたてるほどじゃない。雨はバシャバシャ、時折強く降りますね!
被害がないようにと祈るのみです。
コウショッキ、あまり見かけない花なのかしら?
赤色が元気をくれます。

budオラケタルさま
台風の直撃は久しぶりです!  でも直撃と云うほどの強さには感じないのですけれど、
近い地域にも避難勧告が出ているようです。ゆっくりのスピードで雨の量が多くなったのと高潮の影響もあるのでしょう。それこそ、気分的には近くの百間川の水量など見てみたい気持ちになりますが、これが命取りになるんですものね!
お言葉に従ってじっとしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 洋種ヤマゴボウ | トップページ | センニンソウ »