« ゴーヤジュース | トップページ | 死者からの便り »

2011年8月 4日 (木)

ちょっと変わったもの

このところ、真夏日が続いているとはいえ、35℃を超える猛暑日とまではいかなくて

何とかこの位で過ぎてくれればいいなあ~ と願っています。

しかし、毎日の水遣りは欠かせません。

水をやりながら、蚊に刺され、ぼりぼり。。。しながら

 えっ!   何で!  って思わず声がでてしまうような

こんなものを見つけました。

Img_0722_2 今を盛りとジャージャー鳴いている蝉の抜け殻です。

1枚の葉に幾つも見えていますね~

裏側を覗いてみると ↓ こんな感じです。

Img_0721    うひゃ~   

ちょっと、鳥肌ものです! 

4つ?   5つかもしれない。。。  なんで?

なんで、よりによって、こんなにかたまらないでも、別の葉に行けば良かったのに~

無事に羽化した蝉たち、

5時50分くらいから、うるさく鳴き始めます。

テレビの音も、グーンと音量アップしないと聞こえなくなるくらい凄い!

でも、昼間はし~んとしてしまって、蝉が居ることさえ忘れてしまうくらいなんです。

           *

もう一つのちょっと変わったものは ↓ これ。

Img_0724_480x640 あまり目にしないかもしれないですが、

 想像はつくかもしれませんね!Img_0723_480x640 そう! そうなんです。

            蓮の実・・・種って云えばいいのかしら。

もう少ししたら、コロコロッと転がり落ちそうですね。

         *

もう一つ、おまけ      ・・・と云っても別に変なものじゃないのですけれど

        Img_0725_480x640       ラムズイヤーに1本だけ花が咲きました。

その名が表しているように、この葉がとても気持ちいいんですheart04

Img_0727_480x640 肉厚のシルバーリーフ、一応、ハーブとして売られています。Img_0728_480x640 拡大して写してみると、毛のようなものがお分かりになるでしょうか?Img_0729_480x640 これが、小羊の耳のように柔らかくて、気持ちがいいんです。

       ・・・と云う私、羊の耳をさわったことはありませんけど。

                  *

もう一つ、おまけ

Img_0710_640x480

今日、ぐずる孫のお守りに困って、海へ行ってみました。

西脇海水浴場

風があったためかどうか?   人がいません。

駐車場もロープが張られて、休業していました。

« ゴーヤジュース | トップページ | 死者からの便り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
この蝉の抜け殻の写真は珍しいですね。
こんなに沢山くっついているのは初めて見ました。
蓮の種も熟すとますます不気味ですね。
目の沢山あるお化けみたいです。
ラムズイヤーの花も初めてです。
珍しい写真を有難うございました。

せみのぬけがらとハスの実の珍しい写真見せていただきました。

ハスの実は撮り方によっては,エッと思われるようなかたちをしているのですね。

ラムズイヤー我が家にもあります。本当に羊のそのものですね。

cloverやまぶどうさん、こんにちは!
やまぶどうさんも、蓮の種に不気味さを感じましたか~
私も何だか、ETだったかを連想するような、お化け的な感じを受けるんですね~
目玉お化けというのかしら、そんな感じです。
蝉の抜け殻も、すごいでしょ!  珍しいですよね。
何でもよくご存じの、やまぶどうさんだけど、ラムズイヤーの花は初めてだったのですね。
喜んでもらえてよかったわ!

cloverさっこさん、こんにちは!
えっ!  ・・・でしょ~  ちょっと、不気味な感じがしますよね。
ラムズイヤーはさっこさんのお家にもあるのですね。
私、どうも育て方が下手らしくて、花がなかなか咲かないんです。
今年はやっと1本だけでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴーヤジュース | トップページ | 死者からの便り »