« 内田百閒・・・ノラや | トップページ | 洋種ヤマゴボウ »

2011年8月21日 (日)

JRのチケット

Img_0745_481x640今年もまた9月にはシニアカレッジに参加したいと思っています。

でも、諸事情あって。。。

期間の前期、後期を選んでの参加が可能というので

今年は3日間だけの参加を申し込みました。 

弘前大学です。

遠いです。

往きは飛行機を乗り継いで行き、帰りは新幹線を利用することにしました。

東北新幹線に乗ってみたいし、

 東京で1泊して1日遊んで帰ろうと計画しました。

さて、チケットを取らないといけませんが、

ジパングをつかって、3日に渡るチケット購入を、どのように記入したらいいのかしら?

どう記入したらいいのかと、迷うよりもJRの窓口で教えてもらおう!

。。。え~と、では一番上には○○と書いて下さい。

  次は~~ 其処を丸で囲んで。。。  

・・・一人で迷っているより余程簡単で間違いがありませんよね!・・・

東北新幹線は海側の席・・・と私のメモに書いてあったので、そのように。

山陽新幹線は?

                       海側でいいか~ 。。。 と思っていたのですが。。。

「富士山側じゃなくていいですか?」と駅員さん。

                     ・・・ あっ!  そうか。 そうね! ・・・

一瞬、そう思ったけれど

東京を夕方7時頃発つんじゃ、富士山 見えないんじゃない?

・・・でも。山側が2シートだと云うから、やっぱりそうね~

富士山は見えなくても2シートのほうがいいかな・・・

            *

Img_0748_481x640_2 私も日本人だな~    駅員さんも~~

富士山が見えると、その日は何か良いことがありそうな気がするのよね~

チケットを買いに来るお客さんの多くが、富士山側を希望するのでしょうか?

駅員さんの 一言が 嬉しく感じられた時間でした。

    *

今日の写真は

庭に飛んできたアオスジアゲハ

食草とするクスノキの大木が裏の小学校にあります。

« 内田百閒・・・ノラや | トップページ | 洋種ヤマゴボウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、おはようございます。

またまたお勉強ですか?
尊敬します。
私は、最近注意力散漫で集中力もなく、何一つ満足に出来なくて
ただイライラしています。
何か1つお稽古なりなんなりしたいとは思っているのですがsweat02

アオスジアゲハ・・・綺麗に撮れましたね!
大きなアゲハ蝶をよく見かけて撮りたいと思うのですがこれもsweat02
喜之助フェス・・・おいでになりましたか?

schoolとんちゃんさん、お勉強だなんて、照れますcoldsweats01
カレッジという名前を借りて遊びに行くだけですよ! 唯の旅行・・って云うより出やすいじゃないですか・・・
集中力も、理解力も、体力だってドンドン落ちていくのが判るんです。
恐いくらい・・・今のうちっていう焦りかもしれないです。

やっぱりtomoko様
素晴らしい生き方をなさっておいでですscissors
昨年の岩手での様子を知り、機会があったら参加して
みたいと思っていましたが、無理です。
物覚えが悪くなったと思っていましたが、プラス
物忘れが激しい昨今です。
帰りの新幹線は勿論「のぞみ」でしょうね。
新富士駅は(こだま)のみの停車down

今年は弘前なんですね。
ともこさんの向学心に脱帽です。
新幹線で弘前から岡山までなんてうらやましいです。
自慢ではないですが東京から西への新幹線には30年以上のっていません。

新幹線から富士山を久しぶりに見たくなりました。
岡山は今日にぎやかそうですね。なでしこジャパンが岡山で練習しているとか、

schoolおばさま、褒めすぎですよ!  照れちゃいます~
ちょっと冒険気分と、自由を味わいにってところでしょうか。。。
もの覚えは、自慢じゃないですがさっぱりな~ンにも覚えられなくなりました。
忘れる方は天才的です! こんなはずじゃなかったのに! って驚いていますdown

schoolさっこさん、そう! なでしこジャパンが岡山で練習ですね。
凄い人みたいですが、岡山といっても少々遠いですし。。。テレビで見るだけです。
弘前では、さっこさんのブログに書いてあった「森のイスキア」や奇跡のリンゴの木村さん、白神山地へ行けるのが魅力で申し込みました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 内田百閒・・・ノラや | トップページ | 洋種ヤマゴボウ »