« 66年前の戦争に想いを馳せる季節 | トップページ | 小さな旅をしてきました »

2011年7月 1日 (金)

デイゴの花

今日はランチしに、牛窓へ行きました。

海辺のホテルですが、生憎の天候で景色を楽しむ感じではありません。

時々、日常のリズムを破る? というのか、 気分転換と云えば普通だけれど

日常が、息苦しくなってくると、息抜きに

思い出したように・・・時たま・・・利用しています。

食事を終え、駐車場までの数メートルを歩いている時に

  「 あっ!  デイゴが咲いてる ! 」 と、

                    思わず駆け寄りました。

Img_0287_480x640        デイゴ。。。沖縄を連想する花でしたが

               アメリカデイゴ と書いてあります。

Img_0289_480x640

帰宅して、調べてみると、沖縄のデイゴとは違っています。

アメリカデイゴ (海紅豆・・・と書き・・カイコウズ・・・と読む)

又、別のところでは

アメリカでいご・・・梯梧(でいご)と書いてある。

Img_0288_480x640

地面に落ちた花も・・・まだ きれい!

Img_0290_640x480

芝生の中から突き出たような格好が面白い!

地面に着地している部分は、おきあがりこぼしの重りみたい

まん丸くて・・・ウ~ン ・・ 羽根つきの羽根・・あんな感じでしたよ!

南国を思わせる赤・・・関東以西で咲くそうです。

« 66年前の戦争に想いを馳せる季節 | トップページ | 小さな旅をしてきました »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ディゴの花、初めて見る花です。
沖縄の歌にでてくる花ですね。
赤がとてもきれいな花ですね。形も面白いです。

仙台でも咲いてくれるといいなあと思いました。


soccerさっこさん、おはようございます!
デイゴ、確かにこちらでもほとんど見かけることがない、珍しい花です。
仙台でも咲いたらこの赤い色が元気を与えるかと思いますが、
残念ながら関東以西で咲くそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 66年前の戦争に想いを馳せる季節 | トップページ | 小さな旅をしてきました »