« 小さな旅 ・ 5 | トップページ | 小さな旅 ・ 6 »

2011年7月22日 (金)

ちょっと、一休み~~

Img_0599 大型台風が各地に被害を残していきましたね~

皆さまのところでは如何だったでしょう?

日本は、毎年まいとし川が溢れ、山が崩れて。。。

これの繰り返しですね~

被害のあった方々にお見舞いを申し上げます。

岡山は今回もほとんど被害と云えるほどの被害はなかったかと思います。本当に有り難いことだと感謝です。

今朝などは涼しくて、先ずウォーキングに行こう!  って思いました。

中学校の正門近くで、見つけた花です。

Img_0603_480x640 Img_0602_480x640 Img_0601_480x640

小さい、直径1cm程の花で蔓になっています。

誰が名付けたのか・・・?

ヘクソカズラ という名前。可愛くないですよね~

匂いがよくないから、こんな名前がついたのでしょう。

         *

夏休みに入って、あちらこちらで

ラジオ体操をしていました。 ラジオから流れる曲も昔のままで

わたしが子供だった頃から変わらないのは、これ位なものかな?

夏休みでも学校へ行く中学生が「おはようございます!」って

挨拶をしてくれました。  気持ちがいいですね~

Img_0593_480x640 家に帰ってくると、

庭に植えたトレニアが元気です。

この花は私の通った学校でも

咲いていたので懐かしく、好きな花です。

私の庭には

白やブルー系の花が多いのです。

これは意識して、と云うのか、私の好みで

赤や黄色などの強い色の花は、少ないです。

Img_0594_480x640 Img_0596_480x640 Img_0595_480x640

と、云いながら 今一番の花はこれ↓

Img_0604_480x640 Img_0605_480x640 Img_0612_480x640 Img_0606_480x640 Img_0607_480x640 Img_0608_480x640

大甕に植えた蓮 が、今見頃です!

花の直径は20cmくらいでしょうか? あまり大きくないのですが

優しいピンク色で、姿もいいですよ!

花芯が不思議な形で面白いですね~

Img_0609_480x640 Img_0610_640x480 Img_0611_640x480 Img_0615_640x480 Img_0616_640x480 Img_0617_640x480

開いたり閉じたりを繰り返し・・・

3日位、咲きます。

« 小さな旅 ・ 5 | トップページ | 小さな旅 ・ 6 »

」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、こんにちは!

2~3日、大陸からの寒気の影響でしょうか?
涼しいです!
私も、この時期青や白の花が好きで・・・毎年アメリカンブルーなどを鉢に植えて楽しんでいます。
tomokoさんのお庭は、まるで桃源郷のようですね~
蓮の花は、涼しい風を感じます。
いったいどのようなお庭なんだろうと、想像していますhappy01

budとんちゃんさん、いつもお訪ねくださって嬉しいです。
桃源郷? ウ~ン・・・だといいのですが、
草原(くさはら)と云う方が当たっているかもしれませんsweat01
とに角、草の勢いにいつも負けて困っていますshock
一度、いらっしゃいませんか? ちょっと恥ずかしい気もしますけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな旅 ・ 5 | トップページ | 小さな旅 ・ 6 »