« お庭拝見で~す | トップページ | 奈良のお寺巡り・法華寺 »

2011年6月 9日 (木)

奈良のお寺めぐり・唐招提寺

大阪発着のバスツアーで、奈良日帰りのお寺めぐりをしてきました。

                   記事が遅れましたが、6日です。

一番、目指すところ。。。それは唐招提寺です。

Img_0090_640x471←の金堂(国宝)とよばれる本堂が

特に印象的ですね。

随分、久しぶりの再会です。

井上靖の天平の甍を読んでみたくなりました。

Img_0091

唐招提寺といえば、鑑真和上ですよね。

今回のツアーの一番の目的は

御影堂(みえいどう)(重要文化財)に祀られている

鑑真和上坐像(国宝)にお目文字することでした。

毎年6月6日の開山忌舎利会の前後3日間だけ、御影堂内が公開されるのです。

Img_0067_640x480 この建物は、元は興福寺別当一条院の宸殿だったもの。

明治以降は県庁や裁判所の庁舎としてつかわれたものを昭和38年に移築、復元したそうですよ。

東山魁夷画伯による障壁画もあわせて鑑賞できました。

御影堂の近くにある、

鑑真和上の御廟に、行ってみました。

Img_0084_640x480_2 土塀が歴史を刻んで、とっても好いです~

凄い人出かと、ある程度の覚悟をもって訪れたのでしたが、ちょっと気が抜けるくらいの人。。。

私達にとっては、これは嬉しいことでした。

この門をくぐった瞬間・・・ ハッと息をのむ光景です!

Img_0073_640x480

Img_0075_640x480

あ~ぁ。。。  なんて美しい!  いや、神々しい とさえ思える光景です。

Img_0076_480x640 Img_0077_480x640

右写真の、石段横には↓ こんな木があって、僅かに花が残っている。

Img_0081 Img_0079_640x480

けいか ・・・ という 名前です

Img_0087

戒壇 です。

鑑真さんが、ここで戒律を授けたのでしょうか?

特に 説明を受けなかったので、パンフを見ながら。。。。

他の観光の方が、ここを覗きながら

「ここでいわゆる、座学をしとったわけや!」

・・・なるほど~~ そうか~~・・・

たっぷりの時間をとってあったので、ゆっくり自分のペースで廻りました。

« お庭拝見で~す | トップページ | 奈良のお寺巡り・法華寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちはともこさん
奈良のお寺巡りいいですね。
静かなお寺の庭眺めはどこをみても心が落ちつきますね。

唐招寺はたしか高3の修学旅行で訪れたような記憶があります。


大阪で美術館へ。そして奈良ですか?
ご主人様と良い旅をなさいましたねheart04
お二人で共通の趣味がおありなのが、
素敵です。
お寺・境内散策は、時間に余裕があったほうが、良いですね。
一度は訪れたい地です。

busさっこさん、こんばんは!
やはり日本人だなあ~って。。。
宗教心は横に置いても、お寺は心が落ち着きますね。特に奈良のお寺は京都よりも一層、そういった感じを受けます。

busおばさま、こんばんは!
コメント有難うございます。
共通の趣味かどうか分からないのですけれど…
年を重ねるとお互い、支え合わないといけませんからねcoldsweats01
一緒に行けば、互いに少しずつ覚えておけば
思い出話ができますからねsweat01

先日、唐招提寺、薬師寺、長谷寺に行ってきました。たっぷりお寺の「気」いただいてきて元気になり、同時にあすへの活力も生まれた。本当に好きなんです。西国33か所霊場で、来月は、和歌山、奈良と周りたいと思い計画してます。私の場合は、健康祈願です。障害者なので現状維持できれば、最高ですね。1年でも長く生きられれば良い。天寿を全うしたいと思います。日々生きていられることに感謝、喜びを感じてます。7月9,10日に行きます。 

busジャズ吉さん
コメント有難うございます。
お寺周りが本当にお好きなのですね!
心が落ち着きますねえ~。 私はまだまだ初心者なのですが、少しずつ仏像のこととか、お寺にお参りしながら歴史などが学べるといいな~と思っているところです。
お体をいたわりながら、どうぞお元気でお寺巡りを楽しまれますよう。

こんばんはー
お寺大好きで大仏も高校の頃から好きなんです。若い時は、ただ好きでした。でも、年とともに人生、生き方、男、女、そして2年前からの透析ライフに入ったことで、もっともっと深い部分を感じ考えるようになりました。本当に、生かされているんだなーと思うし、必要とされて生まれてきた「お前は、-----をしなさい。」という感じで、まだまだ人生という旅を歩めーみたいに。来週、手術があるけど、毎日大変だけど、今の自分にはその試練さえすごく楽しめる。それは、お寺さんの、仏像さんのお陰家も、それと、観音様のお陰です。こういう風に考えられる自分が嬉しいです。

piscesジャズ吉さん
コメント有難うございます。
お寺巡りをすることで自分を深く見つめ、この世に生れて来た意味を考え。。。
人はみな生かされているのでしょうね~
生きていくことにきっと、意味があるのでしょう。
来週には手術を控えていらっしゃるとのこと。
何事も受け入れ・・・その先に希望を忘れないでいてくださいね!

こんばんは。さっき、帰りました。会社の帰りに、透析センターに寄り約4時間半分寝て、半分読書そして少しだけ、いろんな事を考えてます。ただ、あんまり考えないことにしてるんですよー。考えても、そのとうりには成らないし、考えすぎは良くないから。どうしても、マイナス思考に成りがちだから。いつのころからか、あるがままを受け入れ、常に、楽しい事、望む事前向きな法を選ぶように成った。プラス思考です。1度きりの人生、思いつ切りやりたい。障害はあるけど、天寿を全うしたい。毎日楽しいですよーやりたいこといっぱい。透析中は、アイパッドでジャズを聞いてます。では、また。

noteジャズ吉さん 
ジャズがお好きなのですね・・・それでジャズ吉さんなんですね!
透析は時間がかかるからそれも大変ですね~  
アイパッド・・・私には未知の世界ですが・・・を使いこなして、素晴らしい! ・・・ お若いですね!

(u_u。)( ̄Д ̄;;ありがとうございます。今日も暑いですね。
節電が始まりましたが、職場でも照明を半分にしたり冷房を我慢したり大変です。
被災地の事そして、大規模停電になったら大変だから仕方ない。身体を壊さない程度に我慢我慢。先日、ちょっとショックな事があったんですよ。職場で親しくなった人「人妻」と
言葉の行き違い。しつこ過ぎからか、フランクに成れないんです。面倒臭いからもういいや
とも思いますが、せっかく友達に成ったのに残念です。年齢は14才も下ですが、お寺が好きで話が合い「寺友」に成り、旅先から、メールをしたり、土産を渡したりして、調子に乗ってしまいました。反省。まあ、あんまり一生けん命に成りすぎました反省。成り行きに任せようかな。いい年をしてみっともないですね。私は、若くないんですよ。50ん才でーす。
9日10日の西国めぐりで澄み切ってこなきゃ。こんな思いは久しぶりです。いやだねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お庭拝見で~す | トップページ | 奈良のお寺巡り・法華寺 »