« 山鳩の子育て | トップページ | 友達、知人、、、互いに気遣いながら »

2011年6月17日 (金)

山鳩の子育て・その2

親鳩が抱卵している時だったか・・・リビングの窓から1メートルの近距離ですから

度々、覗いて見ていました。

「交代に来てるよ!」 とか、「うとうとと、寝むそうよ!」などと話していたら

近くをカラスが カァ~ カァ~ 。。。 と鳴く声が!

それまで、うとうと。。。していた様子の鳩が 

キッと首を伸ばしたんです!  さすが~ 警戒態勢をとりました!

でも、何事もなくてやれやれでした。

         ☆

雛がかえって、3日くらい経ったと思える頃でした。

交代の鳩が来たのかどうか。。。確認ができません。

すると、巣にいた親鳩が。。。

交代が来ないからしびれを切らした? 

        ・・・ かのように思えたんですが ・・・

雛を残して飛び去ってしまったんです。 お昼過ぎです。

天候はまずまずで、雛も寒いということはないと思いました。

私はキッチンの流しで洗い物。。。

夫はソファでテレビを見ていたかナ?

突然でした!  「ヘビ!!」 と夫の叫びが響きました。

長い黄土色の紐のように。。。それは垂れ下って見えました!

飛んでいった夫impact

ヘビを見失わないように、睨んでいる私impact

雛のいる巣のすぐそばに、頭が届いていると思われるのですsweat01

垂れ下っていた胴体がするするっと登って見えなくなったsign03

もう、ダメかもしれない! 

出窓にあった小石を投げてみたけど。。。大きく逸れてしまうsweat01

夫が高枝バサミを持って駆け付け。。。

「どこだsign01 どこsign02

「そこの茂み~~っ!」 「向こう側~っ!」

頭に落ちてくると恐いから、傘をさして私も駆け付け。。。

夫が巣のある茂みをドンドンと叩く!

巣が壊れそうsweat01

ヘビの姿は見えないまま。。。数分経ったように感じる!

    スルスル~~   

あっ!  出て来たあ~

すかさず、夫が高枝バサミで挟み込む!

ぐにゅ~ くね~  と巻きつくように動いている・・・あまり見ないこと!

雛は無事だったよ~~  あ~あ よかったね~

しまヘビみたいだった~  細いけど、長かったんだ~~

血圧が上がったように感じて、しばらく興奮状態。。。

一度こんなことがあると、又来るんじゃないかって

気になっちゃうんだよね!

捕まえたヘビ? ・・・ ウン、それはね、

          聞かない方がいいと思うから云わない!

でもね、何も知らないで暫らくして帰って来た親鳩だけど

何か異変を感じたみたいに、雛に餌をやったあとも飛び立たないで

じっと雛のそばにいたんですよ。

でもヘビって。。。親鳥が巣を離れるのを待っていたんでしょうか?

何でわかるのsign02   ヘビに聞いてみたかったなあ~

雛はね、親がいない間、じっと。。。ホントにじっとしているの。

親がすぐ近くに帰って来たのがわかると

両羽をぶるぶるふるわせて。。。甘えるしぐさをするんだけどね。

声も小さくて、親の姿を認めるとかすかに鳴き声をだすんですよ。

Img_0181_480x640

正面上の、緑の茂み

ここに巣があります。

出窓に、双眼鏡、単眼鏡

カメラ、LEDの明るい懐中電灯などを

常時置いて

いつでも観察できるように!

    6月8日 ↓ の雛です。産毛に覆われています。

Img_0149_640x480_2 Img_0150_640x480_2

    6月13日 ↓ 羽の模様もはっきりしました。

Img_0167_640x480_2 Img_0169_640x480

無事に巣だってほしい!  

« 山鳩の子育て | トップページ | 友達、知人、、、互いに気遣いながら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは、大変でしたね。こちらもドキドキしちゃいました~。ほんと、鳩の雛は親のいないときはじい~~としていますよね。うちのカエデの木にも毎年鳩が巣をつくるんですよ。2階の窓から覗いてみます。まだ、今年は来ないなあ。また、鳩が生まれるといいなあ。あの、鳩の鳴き声は癒されるよねえ~~happy01

ぎゃあ~
蛇・・大嫌いです。にょろにょろと、
どこでも表れる曲者。
昨年 我が家の主人はムカデにさされ、呼吸困難になり、入院したの。この手のタイプは余計に嫌いですcoldsweats01
ご主人やりましたね。scissors
ハトは守られ良かったです。
観察したことはありませんが、親が来ると
喜んで羽を震わせるなんて、可愛いわね。
親子の愛情はハトも人も同じなんですね。
無事巣立つように、見守ってあげてくださいね。

よかった。たすかって、ご主人に拍手です。
やまばとは巣立つまで本当にはらはらどきどきです、雛の成長楽しみにしています。

助かって良かったです。一安心
元気に巣立って欲しいです。
親子愛感じれて幸せです。

観察用の必需品完璧ですね。
これだけそろえれば。

よかったですね。我が家の門柱際の薔薇の木の中にも山鳩が巣作りしていまして、今朝様子を見たら随分成長
していたのでもうそろそろ巣立ちだろうなと思っていましたら。
通勤途中に妻からメールで親鳩が来て連れて行ったとの連絡がありました。あすの日曜日位かと思っていましたので残念です。
家主に挨拶もなしに出て行ったので寂しい思いです。前回の時は巣立つてからすぐに巣を撤去したら2~3日して子鳩が帰ってきていましたので、今回は帰って来て寂しくないように置いておきます。

chick鳩の家主様
お越しくださり有難うございます。
我が家で育った鳩の場合ですけど、巣だってからも数日間は夕方になると雛だけ、戻ってきていました。
巣には入らず、巣のすぐ側に居るようでしたよ。

毎年親鳥が、巣づくりの場所をあちこちと吟味していますが、ハラハラするのはもう御免、って云う気持ちがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山鳩の子育て | トップページ | 友達、知人、、、互いに気遣いながら »