« 友達、知人、、、互いに気遣いながら | トップページ | CDの曲から思い出がひきだされて »

2011年6月22日 (水)

マイガーデン ・ 紫陽花

まだまだ梅雨の真っ最中。

今年の梅雨は、梅雨らしい。。。という云い方は可笑しいかな?

  「よく降りますね~」 

庭の紫陽花が日ごとに彩りを変化させて、目を楽しませてくれる。

白い柏葉あじさいはすでにUPさせたし、

続く雨にうたれてピークをすでに過ぎてしまったので

今回は遠慮してもらい。。。他の花をUPしましょう~

Img_0223

↑ 鉢植え、まだ咲き始めです。名前は? 

Img_0226

 ↑ 一番 目をひく紫陽花です。この花色が!

Img_0227 Img_0225

Img_0229 Img_0228

Img_0231

↑ 墨田の花火 ・・・ これを初めて見た時の感激は覚えていますが

それからこっち、次々と新しい品種が登場して・・・

墨田の花火の人気は、置き去りにされてしまった感がある。。。

Img_0232 Img_0233

Img_0234

↑ アナベル 7~8年位前に六甲山で買って来た。

今は結構一般的に知られてきたでしょうか~

とに角、一つの花が大きいです。30cm近くあります。

木のほうは華奢な感じでアンバランスなんですけれど。。。

Img_0235 Img_0236

一つ一つの花(苞)は小さくてとても可愛い!

レース編みを思わせるような紫陽花です。

Img_0237 Img_0238

↑ 可憐な額あじさいで、今年のこの色が気持ちを慰めてくれるよう。

Img_0240

↑ 今の私の、一番好きな紫陽花はこれです。

このやわらかなほんのりピンク色が、優しい気持ちで包んでくれるようで

Img_0242 

Img_0243

116_453x640

先週、水彩画教室でも紫陽花を描きました。

少し先生の真似をして描いてみました。

今までの私の絵とは感じが違いますが、少しだけ上手く描けたかな~coldsweats01

スキャナーで取り込んでみました(初めて)

実物より鮮やかに見えます。

   ☆

話は変わりますが、数日前のテレビで

「江戸しぐさ」・・・ということで、暮らしの知恵みたいなことを伝えていました。

しぐさ・・・思草と書くそうです。

今の季節、傘をさして歩いていて、すれ違う時に相手の傘があたったりしそうになる。

これを避けるためには、お互いに自分の傘を少し外側に傾け・・・

互いに軽く会釈をする。のです。。。江戸しぐさ。。。だと云います。

アナウンサー、キャスターさん(30代でしょうか? もっとお若いかも・・・)

「へえ~、そうなんですね~」と、感心したような言葉を発しておられましたが、

私に云わせれば、そんな事、誰に云われなくても当たり前じゃないの!?

狭くて傘を傾けられない時には高く持ち上げたりも。。。するでしょ?

江戸しぐさかどうか知らないけれど、日常の暮らしのマナーも

一つひとつ、こうして教えてもらわないといけない時代になっているのかしら?

ちょっと、淋しいですね~

« 友達、知人、、、互いに気遣いながら | トップページ | CDの曲から思い出がひきだされて »

」カテゴリの記事

コメント

驚きで~すsign02
アジサイも多くの種類があるんですね。
0226・・・この色の鮮やかさsign03
一度見たら忘れられない色。
前回のお花といい、今回のものといい、
tomoko様のお宅には珍しいお花が
多いですね。
やはり嫁ぎ先をメールしますねhappy01
そして水彩画・何と素敵でしょうscissors
月1回の集まりの席でご披露してあげて
ください。みなさん喜びますよ。

diamondおばさま
コメントありがとうございます。
ホントに紫陽花の種類って年々新しく出てくるようで珍しいものがありますよ。
我が家にもいつの間にか増えていますね~
昨日まで綺麗だったのに今日の34度を超える気温に紫陽花はぐったりしてしまいましたsweat02

こんばんは
すばらしいあじさいのはなばな
お庭が広いのですね。
うらやましいです。
どのアジサイもみごとな花ですが私も淡いピンクの花が好きです。

恥ずかしいのですが今我が家にはアジサイの花がありません

今の家にすんでから10年前後はさいていたのですが、だんだん花のつきがよくなくなり

そのうち木ばかり大きくなって、とうとう切ってしまいました。

diamondさっこさん、こんにちは!
梅雨の時期にはアジサイっていいなあ~
もっとあってもいいかな? と、思いますね。
でも昨日のように気温が上がると、午後出て見たらもう萎れて枯れてしまう? という感じでした。すぐに水切れをおこすので夏の間中の水遣りがそれは大変です。
植えるのを止めようかと(枯れても構わない)思ってしまいます。勝手なものですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友達、知人、、、互いに気遣いながら | トップページ | CDの曲から思い出がひきだされて »