« 小さな手作りコンサート | トップページ | 山鳩の子育て・その2 »

2011年6月16日 (木)

山鳩の子育て

Img_9947_2 5月の下旬のころでした。

我が家の庭で山鳩の姿を度々目にするようになりました。

巣づくりをするのかなあ~。。。

昨年まではシンボルツリーのミモザの木に、巣をしていたことがありましたが、

そのミモザの木が、昨夏の猛暑で弱ってしまい、

この夏を越せないかもしれないと云われて、強く剪定してしまったので、

巣をつくっても、すぐ目についてしまいます。

そこで山鳩さんも考えたのでしょうね~

何と!  リビング・ダイニングのすぐ目の前に巣を作った様です。

窓から1mの近さです。  ↓ の写真

Img_9948 Img_9949

キウイの棚の鉄骨とハゴロモジャスミンの蔓が団子状に絡んだところです。

どうやってこの場所を捜し出し、決定したのか!

口がきけたら・・・山鳩さんに訊ねてみたいものだとおもいます。

すでに卵を抱いている様子。

それに気付き、、、写真を写そうって思ったのが数日たってからの

5月30日の写真です。(上の3枚)

2羽が交代で温めています。

Img_9950 Img_9951_2

交代にきましたよ!    

1mほど離れた鉄柵にとまって・・・ 遠慮がちに一声・・・ 「ホゥ~」  

温めていた方の鳩がすっと、立ちあがる。

交代鳩さん、巣に近づく・・写真右

Img_9952 Img_9953

一瞬にして交代劇は終ります。  右写真が交代の瞬間です。

写真上でクリックしてくだされば右写真に2羽の鳩が確認できます。

巣に入った鳩さん座りの好い位置をつくって、しゃがみます。

朝8時前後、 午後2時から3時頃。。。2回の交代は確認しましたが

それ以外にも交代したかどうかは、分かりません。

    ☆

6月1日

おやっ!  

これまでまるで身動きしないで、じっと抱卵していた親鳥でしたが

頭を自分の胸のほうにもっていく動きをします。

もしかしたら。。。? 

確認できました~~chick  

と云っても↓この写真ではなかなか分かりづらいsweat01

Img_0023_640x480 Img_0026_640x480

親鳥の左、胸の下あたりなんですが。。。

鳩って、卵を産んで何日でかえるのかしら?

私達が巣に気付くのが随分遅かったっていうことなんでしょうね~

雛がかえって数日後。。。

6月8日

あれれ!  

親鳥が巣を離れました!  どうしたんでしょう?

Img_0150_640x480  Img_0138_640x480

でも、この時とばかり。。。

脚立を持って行って、雛ちゃんに目近でご対面camera

あ~あ。。。 こんなにおチビちゃんなのに

威嚇するってことを知ってます!!

小さな多分、柔らかいとおもう口ばしで

カヒィ カフィ 威嚇するのですよ!

   ・・・ 驚かせてごめんね!・・・

     ☆

話が後戻りしますが。。。

多分6月3日か・・・4日ごろだったと思います。

凄い雨ふりでね~

心配で心配で。。。  いくら植物の葉に覆われているっていってもね~

風も強かったし~~~

一羽はちゃんと巣にいて、雛を抱いているんだけど、

そうしたらね!

巣を離れている方の親鳥がね

2階の屋根に立っているテレビアンテナにとまって

そこで鳴いてるんですよ!   「ボッポー ズッポッポー 」って

頑張れよ~  って エールを送ってるように聞こえましたよ~heart02

        ☆

大雨や、強風の試練を無事に乗り越えました。

あ~あ  良かった!

    でも、このあと思ってもないことが!

どの世界も子育てって、大変!  

              まだ続きます。。。

« 小さな手作りコンサート | トップページ | 山鳩の子育て・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ヤマバトの巣と子育てが丁寧描かれていておととしまで3年関我が家の藤棚で子育てしていたヤマバトの夫婦を思い出して懐かしかったです。うぶ毛のひなどりもかわいいですね。
我が家にやってきていたやまばとは昨年の4月に早々と巣を作り(まだふじだなに葉が茂っていない時期でカラスに狙われてからは来なくなりました。それだけにともこさんのブログを見てうれしかったです。

chickさっこさん、
コメントありがとうございます。
さっこさんが書かれた山鳩の記事、とても印象に残っています。
可愛いくて毎日楽しませてもらっているんですけど、何かにつけて心配でもあります。
無事に成鳥になるまでには色んな事がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな手作りコンサート | トップページ | 山鳩の子育て・その2 »