« マイガーデン ・ 紫陽花 | トップページ | 真夏日です! ・・・ そしてお菓子教室 »

2011年6月24日 (金)

CDの曲から思い出がひきだされて

つい3日ほど前の朝でした。

珍しくテレビがついていない、朝食後の時間。

夫がCDをかけてくれました。

夫のお気に入りはスメタナのモルダウ・・・頻繁に聴いています。

しかしこの日は違っていて、

  アルビノーニのアダージョ

私の大好きな曲の一つです。  でも最近は聴いていなかったから嬉しい!

この曲が私の気になる曲となったきっかけは、自分でもよく判らない。。。

もしかしたら、テレビコマーシャルに使われていたのかもしれません。

あるフレーズが頭にあって、時折それが何かに誘引されて

思い出され。。。曲名を知りたいなあ~ と思っていました。

            *

これから書こうとしていることは、以前にも書いたことがあって、重複になりますけれど。

数年前に話題となった映画「点の記・剱岳」

           ・・・山の好きな私ですから、この映画見に行きました・・・

雪崩のシーンがありました。

そのシーンのバックに流れていたのが、この曲!

あっ!  と、記憶に残りましたが、まだ曲名は知らなかった。

しばらく後にネットでこの映画の頁を見付け、

そこに使われた曲のことも記されてあったのです。

長年(ちょっとオーバー)気になっていたことが一つ解決!!

           *

「剱岳」の映画が上映中のころ、友人と4人で(ツアーに入り)

上高地~ 白川郷を周る旅をしました。

行く先々に映画のポスターが貼られていたことが記憶にあります。

時は矢のように流れ去りますね~~

ちっとも、待つ。。。何てことはしてくれない!

自分もその流れの中で流されながら。。。

時々、何かのきっかけを掴んで立ち止まり

過去の思い出にひたることも大事な様に思います。

特に、楽しかったこと、嬉しかったことなどを。。。

          *

最近、何かに急かされているようで。。。足が地につかないでいるんです私。

したいことが、ちっとも出来ないで気持ちがイライラしている。

そんな朝に、この曲を聴きながら今、PCにむかって

数年前の旅を思い出しています。

下手なスケッチもとりだしてみました。

スキャナで取り込みが簡単にできることがわかったのでUPさせてもらいます。

Img001_640x446_2

食事の時に、メモ代わりにこんなことも時々します。

この日、アシクラ汁というものがあって。。。(右下)

「剱岳」の中で案内人はアシクラの人を頼む・・・と云っていたのです。

そのアシクラの地方の料理(汁)だと勝手に理解しました。

こんな風に、映画と旅が繋がって。。。楽しかったです~

Img003_640x464

雨続きの旅行でしたが、最後になって

やっと明るくなりました。

白川郷 (今年ではありません)ではスケッチ1枚できました。

            *

心が疲れた時。。。

庭で植物に慰められ。。。

好きな音楽に包まれて自分を癒す。。。

自分の内なる声と対話をしながら。。。

自分らしさを見失わないように。

« マイガーデン ・ 紫陽花 | トップページ | 真夏日です! ・・・ そしてお菓子教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思い出のメロディーはいろいろありますが、最近になると歌にまつわる思い出がなくなってきました。
歌のほうが難しいのと覚えないうちに消えてしまうからでしょう。
白川郷はもちろんですが、アシクラジも思い出の場所です一村ほとんどが佐伯姓の村でむかしから立山に入る猟師の家が多かったのと、富山の人は成人までに一度は立山に登らないと一丁前と言われなかったので、その案内とボッカ(荷物担ぎ)で生計を立てる人が多かった村です。
自分も、この村経由で何度も立山やその奥の剣岳山頂、裏の剣沢から黒部渓谷へと40kgほどの荷物を担いで足を伸ばしたことがあり、そのときに重なるメロディーは、、、、
とにかく、テントの外の風の強さに吹き飛ばされないかとまんじりともしないで耐えていたのが21歳の秋でした。
脱線してしまいましたが、このブログを読んでの思い出です。

優しいご主人様は、いつもtomoko様を、
見守っていらしゃいますねheart04

自分の内なる声と対話をしながら。。。
自分らしさを見失わないように。

tomoko様は、冷静に自分と向き合っておられ、ご立派だわ。
見習いたいわ~。

movieオラ ケタル様
コメントありがとうございます。
富山県人は一度は立山へ…ですか~
どこでも似たような事を言うようですね。
岡山だと隣りの鳥取県になります大山(だいせん)でしょうか?
そして私の生まれ故郷、愛媛だと石鎚山ですね!
イシクラジでは多くが佐伯姓? 
愛媛にも佐伯さんは多いのですよ!

movieおばさま
コメントありがとうございます。
クラシックとは縁のなかった(多分)夫が、
私に影響されてクラシックも聴くようになって、
これは私にとって大変嬉しいことです。

優しく見守って。。。? そんな事はございませんよ。  
唯、私がいないと、出来ないことが多々あるから困るだけだと思いますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイガーデン ・ 紫陽花 | トップページ | 真夏日です! ・・・ そしてお菓子教室 »