« 法然上人ゆかりの寺・誕生寺 | トップページ |  ヨーグルトケーキ と きなこ飴 のレシピです »

2011年5月10日 (火)

日本の棚田百選 ・ 北庄

  ・・・ 前記事からの続きです・・・

法然上人ゆかりの寺、誕生寺から、『棚田』という文字に魅かれて

もう少し車で登ってみることにしました。

道が細くないことを願いながら。。。

往きかう車もほとんど無く、静寂な別空間に入り込んだ感覚です。

人も見かけません。

しかし  ルンルン気分とは云えず、細い道の苦手な二人なもんですから

先が分からないだけに。。。ちょっぴり。。。恐怖感があったりしてsweat01

でも大丈夫でした~~~  ほっ~  coldsweats01

Img_9575

どうやら、ここがそうらしいですね! 

日本一の面積って書いてありますね~~ 

Img_9579_640x480

うわ~~っ!!  ほんとに、すご~い棚田の風景ですheart04

私のコンデジでは全体を捉えることができません!

左手から分けて写してみました。

柿の木が1本ある左向こう、緑色にみえるところは池ですよ。

Img_9578_640x480

随分、急こう配ですねえ~

Img_9577_640x480

棚田に水が入って、早苗が出揃うと。。。きれいでしょうね!

私が行ったのは、連休の始まりの頃だったので、

その風景に出合えなかったけど。。。

そろそろでしょうかねえ~?

実りの秋の風景も素晴らしいだろうなあ~ 。。。と

想像はできますが。。。

カメラマンもきっと多いでしょう。 

Img_9581_480x640

ため池百選・・・はじめて聞きます。色々あるものですね!

Img_9584 Img_9588

柔らかな新緑につつまれて、まるで緑のトンネル。。。

人も車もめったにお目に掛らないような、こんな道を往く時が

私が一番リラックスできる時かもしれないです。

街中のおしゃれなお店へいくより。。。

レストランへ食事に出掛けるよりも。。。

おしゃれしないで、 普段着のまま

車にパッと乗って、緑につつまれた道を

大した当てもなく往くのが、大好きheart02

岡山は、そういう意味ではとても恵まれたところです。

この道をいっても、あの道をいっても、、、

そういう道に出会えます。

« 法然上人ゆかりの寺・誕生寺 | トップページ |  ヨーグルトケーキ と きなこ飴 のレシピです »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

本当にいろいろな100選があるものですね。
以前は三大なんとかが多かったものですが、100選となるとあっちもこっちもということで、目立たないところも名乗れる利点が出てきて、、、、、
それにしても、100選はどのくらい種類があるものでしょうか。調べてみるのも面白いかも、、、、

rainオラケタルさま
コメント有難うございます。
おっしゃる通り、100選ともなれば、我も我もと名乗れますね~
日本人も自己主張が上手になったということでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 法然上人ゆかりの寺・誕生寺 | トップページ |  ヨーグルトケーキ と きなこ飴 のレシピです »