« 高山へ ・ その2 | トップページ | 豆ご飯を炊きました~ »

2011年5月23日 (月)

クラス会・高山から白川郷へ

 つぶやき・・・

   折角8割方書いた記事が写真の切り取り作業を間違ったらしく一瞬にして消えてしまったshock 

   このタイトルで書くのを止めたくなったけれど、それでは余りに尻切れトンボだよ~~

   雨の中庭へ出て、草花に元気をもらい気を取り直して再び・・・書いてみます。

   でもきっと内容は大分変ってしまうだろうと思うけど。。。

同級生が8人寄れば、卒業後の過ごし方で色々ちがった人生を積み重ねています。

当たり前だけどね。

ある人は英国に過ごした1時期があり、、、

またある人は、フランスに過ごした時期があったり、

それから一人はドイツの方と結婚して、ドイツで障害者の施設で働きながらの人生を送ってきた人もいます。

地元のオーケストラで頑張って来た人。。。 それぞれの人生模様があります。

そんな中で、私は何て平凡な人生だったかと思うのですけれど

平凡に暮らせたということは、云いかえれば幸せなのかもしれませんね~

立場が違えば出来ること、出来ないこともあるわけで。。。

友達と話したことだけど。。。

「この頃は自分で自分をほめないとね!」

「そうそう! そうなのよね~」

「時々は自分にご褒美も買ったりね!」

    あの手この手で自分をほめたり、なだめたり、すかしたり。。。

こういう手立てが必要なんですね。だって、ほめて貰うことってないじゃないですか?

自分でほめて、自分を奮い立たせるんですね。

そう!   私も考えてみれば。。。

自分で云っちゃなんですが。。。よく頑張っているよな~ って(笑)

高山の朝市は山野草とか、山菜とかほしいけど

買って帰れないものが沢山目について。。。

お漬物もちょっと買えないし。。。

でも、見るだけでも楽しませてもらえましたよ!

飛騨さしこのお店では、皆さん、自分の記念となる小物を買っていました。

私は日傘を買いました。

Img_9772_3Img_9774_2

素敵な建物が目に留まりました。 ↓

Img_9777_640x480_2 Img_9779_640x459

 白川郷へは高山の駅前から路線バスで50分です。

この写真がいかにも!って感じじゃないですか?

Img_9808_640x480_2

高台までシャトルバスで登ると、こんな感じに見渡せます↓

Img_9783_640x480_2

たったこれだけの、こじんまりした集落がこのように残されているのが

奇跡のように感じます。

暮らしている方々にとっては制約もあったり、不便を強いられたり

するのでしょうけれど。。。

周りから見るものにとっては、そういう暮らしの風景が

たまらなく、好いなあ~~ って思えるものですね!

ミレーの落ち穂拾いだって、晩鐘だって、ほのぼのと人間らしい暮らしぶりが感じられて気持ちが温かくなるように感じられます。

それと同じで、人が苦労して一生懸命に生きている姿って、人に好印象を与えるんだと思いますね。

足元に咲いていたスミレです。

Img_9788_640x480_2 Img_9789_640x480_2 Img_9790_640x480_2 Img_9791_640x480_2

五平餅、食べたかったので、お昼にいただきました。

お昼をたべながらのおしゃべり。。。

家計簿の話になりました。。。

スイカって云うのでしょうか? カードの名前・・・

関西だとイコカとかありますが、

このカードをつかった時って、家計簿はどうするのか?って話。

Aさんはカード代として、例えば¥10,000と記入する。

Bさんは内容が大事だと思うから、印刷して

(私はどう云う風になっているのか分からないのですが)

費目ごとに記入する。

又、Aさんは、例えば今回の旅行などは、

持ってきたお金から、残金を差し引いた額を旅行費用として記入する。

こんな話をしました。

流石に、私達の学んだ学校は生活の仕方をしっかり教えられましたから

皆さん、しっかりしています!

生ぬるくなっていた私も、活を入れられたかんじで、これから少し

しっかりしなきゃ!  って・・・反省

こんな感じで愉しい旅行が終わりました。

又、いつか会える日があるのかしら?

何とも云えませんよね~ こればかりは

やっぱり一期一会・・・いつもそう思いながら大切に暮らさなきゃ!

« 高山へ ・ その2 | トップページ | 豆ご飯を炊きました~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/40096480

この記事へのトラックバック一覧です: クラス会・高山から白川郷へ:

« 高山へ ・ その2 | トップページ | 豆ご飯を炊きました~ »