« 写真集を見ながら思ったこと | トップページ | 日本の棚田百選 ・ 北庄 »

2011年5月10日 (火)

法然上人ゆかりの寺・誕生寺

今年は法然上人がお亡くなりになって800年。

              (800年の大遠忌というようですね)

そして、親鸞聖人の750年の大遠忌でもあり、

           それらの関係のことを、見聞きします。

私の住む、岡山は法然上人のお生まれになった地で、誕生寺というお寺があります。

思い立って行ってみました。

Img_9553 史跡 法然上人御誕生之聖地 美作(みまさか)誕生寺 

ひっそりと佇んでいます。

Img_9554 境内に一歩はいると、本堂まで真直ぐに参道がのびているのですが、

手前に大銀杏が枝を伸ばして、本堂が隠れています。

       逆木の公孫樹 ・ 天然記念物となっています。

Img_9557_2 

            立て札がたっていますよ。 読んでみましょう~

Img_9555 銀杏をあちらから、こちらから。。。眺めおわって、

               本堂です。

Img_9559

Img_9558 戴いたパンフレットから引用させてもらいます。

誕生寺は、浄土宗他力念仏門の開祖、法然上降誕の聖地、

建久4年(1193)法力房蓮生(熊谷直実)が、師法然上人の命を奉じ

この地に来て、上人誕生の旧邸を寺院に改めたものである。

本堂須弥壇の位置は上人誕生の室のあった所。

お庭も拝観できます。 入ってみせていただきましょう~

Img_9569  鐘楼越しに見えるのが本堂の屋根です。

Img_9565坪庭に ・・・ 可愛くて思はずカメラをむけました。

Img_9566 すこし苔むして、二人寄り添って。。。Img_9568 奥まった一角にあるのは 法然上人 産湯の井戸 です。

Img_9571

Img_9570

      *

  日本三大練供養のひとつ

   お会式大法要  二十五菩薩練供養 が

   毎年四月第三日曜日に行われるそうです。

      *

   駐車場近くに↓の案内が出ていたので北庄へ行ってみることにしました。

   『日本の棚田百選』 という文字に魅かれます。。。

Img_9573

                      あと少しだけですが・・・・ 続く

« 写真集を見ながら思ったこと | トップページ | 日本の棚田百選 ・ 北庄 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

頭を傾げた小さなお地蔵様が気になります。
愛おしい表情ですこと!
北庄行かれましたか?
北庄から、大垪和西の棚田は素晴らしいです。
田植えのシ-ズンだったでしょうね!

おはようございます。
静かな佇まいのおてらですね。
法然上人ゆかりのお寺だけあって奥深さも感じます。お寺にはめったに訪ねることはありませんが、日本の文化を感じつとともに気持ちが落ち着く場所ですね。

sprinkleとんちゃんさん
コメントありがとうございます。
お地蔵さま、可愛いでしょう!  
北庄までは行きましたが・・・
実はまだ田植えの前でした。(5月はじめ)
早苗が水田に映える頃だと一段ときれいだろうな~と想像しながら見てきましたよcoldsweats01

sprinkleさっこさん
コメント有難うございます。
若い頃はお寺へ行ってみようなんてことは思いもしなかったですが、年のせいでしょうかねえ~
何となく気持ちが落ち着くような気がします。
やはり日本の文化の基礎となる部分かしら?
勉強不足で恥ずかしいですけど、少しずつ親しみたいと思っています。

浄土真宗の宗祖とされる
『親鸞聖人』誕生の寺院ですね。
荘厳な感じがします。
我が菩提寺では、毎月15日に上人の
お説法があり、会員はお題目をあげに
お寺に行きます。日蓮宗ですので
南無妙法連経です。私も役員ですので
毎月あがります。とても落ち着く時間です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真集を見ながら思ったこと | トップページ | 日本の棚田百選 ・ 北庄 »