« 重森三玲の故郷 | トップページ | マイガーデンより ・ ハナミズキ »

2011年5月 2日 (月)

スズランが咲き始めました

Img_9595

実は最近ネット検索をしていて偶然訪ねたブログ。。。

東京でパティシエールをしている方のブログでした。

イースターのことを調べていた時です。

とりあえず、お気に入りに入れて。。。

後日の記事に フランスの5月の祝日について書かれてありました。

その中で5月1日はメーデーで祝日だけれど、

メーデー以外にも行事があって・・・

それは町のあちらこちらで≪スズラン≫が売られるのだそうです。

愛する人にスズランを贈る日で、貰った人には幸せが訪れると言われているそうですよ!

昨日に間に合うように記事をUPできたらよかったんですけれど。。。

      ・・・ つい、うっかり。。。sweat01  困ったものです。

お菓子屋さんでも、マジパンやチョコレートを使ってスズランをつくり

それを乗せたケーキを販売しているのだとか。

もう、スズランが。。。。?  と思って庭へ出て見ると

最初の写真もそうですが、数本、花を咲かせていました~

Img_9596 カメラを地面にくっつけるようにしないと写りませんね~

Img_9597

Img_9598 Img_9599 Img_9600 葉っぱは・・・ こんな感じです ↓Img_9601 我が家のスズランは確かドイツスズランだと思います。

 下の写真は お隣さんから昨年、嫁に来たスズランで

 本州スズラン ・・・ 哲西町(てっせいちょう)とラベルにあります。

              哲西町は岡山県西部、広島県境に近い所です。Img_9602 まだ芽が伸び始めたところです。

一体どんな花が咲くのか楽しみです~~

« 重森三玲の故郷 | トップページ | マイガーデンより ・ ハナミズキ »

」カテゴリの記事

コメント

愛する人にスズランを贈る日、ステキな習慣?ですね。
「ロココの庭」のスズランもたぶんドイツスズランだと思うのですが、
tomokoさんのお隣からいただいたという本州スズランと同じくらいの状態です。

こんばんは
すずらんの愛らしい姿が本物以上に
きれいにとれていますね。
私もスズランの花が沢山咲いてほしくて
日本すずらんとドイツすずらんをうえましたが日当たりがよくないせいか、増えたわりには花のつきがよくありません。

cloverロココさん
コメントありがとうございます。
スズランの花をプレゼントされたら、すご~く
感激ですねheart02
そんなロマンティックな想像が広がる花ですね。

cloverさっこさん
コメントありがとうございます。
どうされているかしら?と気に掛っていました。
お訪ねいただいて嬉しいですheart04
スズランは日当たりのよい場所を好むようですね。お庭のスズランの花に、早く出会いたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重森三玲の故郷 | トップページ | マイガーデンより ・ ハナミズキ »