« ヨーグルトのケーキと 黄粉飴 | トップページ | 法然上人ゆかりの寺・誕生寺 »

2011年5月 8日 (日)

写真集を見ながら思ったこと

     今日、2つめの記事です。

私のお気に入りの喫茶店、じゃなくて~~

古い民家を移設した和菓子屋さんの店舗。

そこの暖簾をくぐると、店内の半分が喫茶のスペースになっています。

何度かブログにも書かせてもらって、

おくどさんの下手なスケッチを載せたこともありましたが。。。

そのお店で、又お茶をしました。

コーヒーはジノリの白いカップででてきますheart04

この日チョイスした和菓子は

調布です。調布の皮が焼きたてなんですよ!

写真はありません。

ちょっと本をもってきて。。。っと

たまたま手に取ったのが写真集

あまり写真集ってみないんですけれど、

題に 遠野。。。とあったのでつい

パラパラめくり。。。

さすが~~プロの写真はすごい!  きれい!!

とため息まじりでページをめくりました。

水車小屋が映っています。

 あっ!!  あそこだ!

記憶が蘇って、懐かしい!

Img_5941  Img_5938 Img_5935_2 山口の水車小屋です。

上の私の写真は比べ物にならないですがsweat01

写真の美しさばかりでなく。。。

その1枚の写真から、蘇る思い出が・・・あるということ。

それも私だけの思い出じゃなくて、

数人でもなく、その場の空気を共有した40人もの人達

その人達と共有の思い出があるって、凄いなあ~ heart02

幸せ時間は、どんどん過去のものになって遠ざかっていくけれど

一人一人の胸に残されている思い出があって

一人で写真集を見ながら

あの時の40人と一緒に居る気分がしていました。

    *昨年の岩手大学シニアカレッジに参加した時の思い出です

人生を、年を重ねるって、こういうことなのでしょうね~

重ねただけの思い出があって

勿論、消してしまいたい嫌な思い出もあります。

でも、外見からだけでは決して分からない幸せ時間の思い出も

積まれて、

懐かしく思い出すことのできる風景もあるし。。。

かけがえのない人との出会いも、数えきれないし。。。

一人一人、みんな違った時間を重ねて。。。今がある。

一人一人違った宝物を持っていて、それは外見では決して分からない宝物。

大事にだいじに。。。

そして、もし許されるならば。。。

私、というちっぽけな存在が、誰かの大切な宝物の欠片でもいいから

大切な記憶の中に入り込めることがあったら

どんなに幸せでしょう~~

それって欲張りな驕りでしょうか?

これからの精進にかかっているかな~ 。。。。私の夢

« ヨーグルトのケーキと 黄粉飴 | トップページ | 法然上人ゆかりの寺・誕生寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とてもよい時間を過ごされたようですね!
くどくないお菓子で、お茶しながら思い出に浸って…
tomokoさん素敵な人生をおくっていらっしゃるじゃあありませんか?
絵に描いたような…羨ましいですよ!

人は誰でも思い出を持っていますね。
大切にしたい思い出。いやな思いでも
消さなくても良いのでは。
だって 全てtomoko様が生きてきた証。
嫌なことも乗り越えて、
人は成長するんですね。大きくなれます。
tomoko様と知り合えて私は
とっても嬉しいですよheart04
生き方が素敵です。
ですから、チャンスがあればお会いして
お喋りに花を咲かせたいですhappy01

cameraとんちゃんさん
コメントありがとうございます。
最近はあのお店、人気の様で混んでいますね~
でも、雰囲気が大好きなので、時々行きたくなるんですね~ happy01
これも私の幸せ時間のひとつです。
絵にかいたようなsweat01・・・ですか?
実情はそうでもないのですがcoldsweats01でも、感謝しています。

cameraおばさま
コメントありがとうございます。
私が消したいと思っていた、思い出。。。
消さなくてもよい!  そういう考えをすれば良かったのですねscissorsありがとうございます。少し気持ちが楽になったように思います。
おしゃべりに花を咲かせたい。と云っていただいて、とても嬉しいです。チャンスがあるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨーグルトのケーキと 黄粉飴 | トップページ | 法然上人ゆかりの寺・誕生寺 »